先日参加した丸和カップ開幕戦の車載カメラ映像です。


今回のコースは写真の通り、スタート後にコース奥まで行って右回りで戻ってくるレイアウトでした。 高速セクションから低速ターンまでバラエティーに富んだコーナーが次々やってきて、特に後半は全く初めて走るレイアウトだったこともあり、かなり走り応えのあるコースでした。


maruwa


まずは第1ヒートと第2ヒートから。 タイヤは74Rです。





この日は朝は小雨が降っていましたが、スタート時には天気が回復して暑い一日になりました。 僕はR1クラスでゼッケン68だったので、自分のスタート時にはコースはかなりドライになっていましたが、映像ではカメラの露出が合わなくて路面が真っ白になってしまいました。 まあ当日参加された選手の皆さんなら心の目でコースをイメージしていただけると思います。


第1ヒートは流石に初めてのコースレイアウトで探り探りの走りという感じでしたが、②ポストのところでコースを間違えそうになって大きくラインを外した以外はまずまずだったと思います。 第2ヒートはライン上は砂利も飛んできたのでドライタイヤを選択する選手が多かったと思いますが、僕は引き続き74Rで走行しました。 第2ヒートはミスもなく良い走りだったと思います。



そして昼休みに軽く散水が入って第3ヒート。 タイヤは88Rです。



午後になって太陽の向きが変わったこともあって映像も少し見やすくなりました。 僕の出走時には散水の影響はほとんどなかったので、タイヤに関してはスーパードライという選択もありでした。 実際スーパードライを使用していた選手も多かったみたいですが、僕は今回は95Rは持って行ってなかったので88Rでスタート。


ポストの左コーナーは思ったよりアンダーになってイマイチでした。 ③ポストの次の右コーナーは路面が荒れ気味だったので少しインを外して走ってます。 まあ概ねイメージ通りの走りが出来たかな。


この第3ヒートの走りでR1クラス優勝となりました。 皆さん久々の実戦でまだまだ本調子ではなかったのでしょうね。 ラッキーでした。