タイトルを見て「はぁ?なんのこっちゃ?」とお思いでしょうが、今回はダートラ便利グッズの一つとして「押し入れラック」をご紹介させていただきます。

DSC_0002

ダートラの全日本戦や地区戦では一人分のパドックスペースがあらかじめ区切られていて、使えるスペースが限られているため会場によってはかなり窮屈な状態になります。

狭いパドックスペースを上手く使うコツはスペースを縦に使うこと。 荷物を地べたに広げて置いてしまうとすぐにスペースが埋まって足の踏み場も無くなるほどですが、ヒザより上の空間は広く空いたままになっています。

そこで「押し入れラック」を使って縦に物を置くことでスペースを有効に使えるという訳です。 僕は2段重ねにして使っています。

DSC_0003

もともとはその名の通り押し入れのスペースを有効活用するために作られた製品ですが、脚の部分は手で簡単に組み立て分解できるので、自走でタイヤを積んで移動すると荷物満載になってしまう競技車への積み込みにも便利です。

DSC_0001

ダートラ会場のパドックは未舗装の場合が多く、特に雨の日だと地べたに置いてある物はビチャビチャのドロドロになってしまいますが、着替え等の入ったバッグや靴など、濡れたくない物や汚れたくない物はラックを使って地べたから離して置いておけば安心。

濡れたり汚れたりしても良いものは最下段の地べたに、中段にはダートラの最中にはあまり出番がないものを、出し入れしやすい最上段にはバッグを置くというのが僕の基本的な使い方。 写真はある日の練習会の時のものです。

DSC_0004

僕が使っている写真の押し入れラックは購入以来10年以上使い続けているので、屋外での使用においても耐久性は十分、折り畳み式のキャンプ用のベンチ等と違って縦に2段3段と積み重ねて使えるところ良いですね。

押し入れラック、お勧めです!