今日は新しくなった丸和オートランド那須での練習会に参加してきました。

DSC_0004

新しくなったコースだったので朝は慣熟歩行も行い、また今日はグループ分けがなかったのでスタート待ちの列が長く待ち時間が多くなって、日中にブログを更新する時間がありませんでしたが、無事に帰宅しましたので今日の写真と動画を載せて行きます。

今日のコースレイアウトはこんな感じ。 高速S字がなくなったのは残念だけど走って楽しいコースであることに変わりありません。

DSC_0001

スタート位置は下の写真の黄色パイロンのところ。

DSC_0003

下の写真の散水されているところ、舗装された以前の大ヘアピンの外側のランオフエリアを走りました。 ここは今までダートラで使われていなかった路面なので今日は結構荒れました。 大きな石もゴロゴロ出てきたので皆さんスローダウン。 今回は初走行なので仕方ないと思いますが、今後は徐々に路面は改善されてゆくと思いますので期待しましょう。

DSC_0002

Aパドックは舗装されました。 まだアスファルトが完全には固まっていないので、ジャッキアップする際はジャッキやウマの下に当て板を敷いて欲しいとのことです。

DSC_0005

動画も載せておきます。 まずは外撮り映像から。 スタート側からの映像と岬側から撮影した映像です。





そして今日の僕の車載カメラの映像です。 まずは午前の走行でタイヤは74R。 10年前くらいに部分的にコンクリート舗装が入る前の丸和に戻ったような感じです。



そして午後の走行の映像。 タイヤは88Rです。 大ヘアピン外側のコーナーは一度ブルドーザーで均してくれましたが、それでも大きな石が出てきたりしていたので、この映像でも全開ではなくかなり慎重に走っています。



改修後のフルコースでのダートラは今回の練習会が初めてということで、昨年まで使っていなかった部分はまだ路面が固まっていなくて結構荒れた路面になりましたが、まあ想定通りというところだと思います。 これから練習会やイベントを開催してゆく中で路面も良くなって行くでしょう。

正直言って改修後の丸和はどうなることかと心配しておりましたが、以前と変わらず走って楽しいコースであることは間違いないので、ひとまず安心しました。

明日は丸和オートランド那須で今シーズンの関東地区戦の開幕戦が開催されます。 残念ながら天気は悪そうですが、参加される選手の皆さん、新しい丸和オートランド那須を楽しんで頑張って下さい!