先日のJAFカップ・オールスターダートラ in 北海道の車載カメラ映像です。


コースレイアウトは写真の通りです。

 

sunagawa1
 

当日の天候は晴れでしたが、前夜に降った雨のためコースは所々水溜りも出来るウェットコンディションに。 慣熟歩行で路面状況を確認したところ、特にコース前半の高速S字区間は表面がヌルヌルした状態でした。

 

まずは第1ヒート。 タイヤは74R。


第1ヒートでは、コース前半の高速S字区間はグリップ感を探りながらの慎重な走りで、比較的路面の乾いていたコース後半は攻めの走りでゴール。 大きなミスなく走り切ったものの結果はトップの宝D選手から約3秒離されての2番手。 前半の高速S字区間は見た目と違って走ってみると意外にグリップ感があったので、結果的には抑え過ぎの走りになってしまい、コース前半でトップから大きく離されてしまいました。

 

昼の慣熟歩行の時点でもコース前半はまだウェット路面でしたが、表面のヌルヌルが飛んでかなり走りやすい状態となっていたため、第2ヒートは攻めの走りで逆転できるよう気合を入れてスタートに向かいました。

 

そして第2ヒート。 タイヤは74R。


高速S字区間は大きなミスはなかったものの、第2ヒートも走ってみると予想していた以上にグリップが良くなっていたので、もう少し攻める余地はあったかなと思います。 下段最後の右コーナーから上段に登りながら左コーナーに入る部分ももう少し突っ込んで行っても良かったかな。


結果はトップと約1.6秒差でまたしても2位に終わりました。


sunagawa2

今回はウェット路面で攻めきれなかった部分はありましたが、マシンのセッティング的にはキッチリ砂川のハイスピードコースに合わせることが出来たので、来年の全日本ダートラの砂川ラウンドではもっと攻めた走りが出来るように頑張ります。