スイフトスポーツ(ZC33S)で全日本ダートトライアル選手権PN2クラスに参戦、シリーズチャンピオン獲得を目指して頑張ります!

<過去5年の戦績>
19年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  3位
18年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  4位
17年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  5位
16年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  8位
15年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  5位

2020年04月

オートパーク今庄 臨時休業

imajyo

オートパーク今庄さんのHPに4月18日から5月6日までの臨時休業のお知らせが掲載されていました。 → http://imajyo.com/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=258

もともと福井県は独自に緊急事態宣言を出していましたが、これまで7都府県を対象としていた政府の緊急事態宣言が全国に拡大されることなったための決断のようです。

非常に残念ですがやむを得ない措置だと思います。 福井県の事業者には休業補償はあるのかな? 一日でも早くまた今庄のコースを全開で走れる日が来ることを祈ります。

マサダ・シザースジャッキ オーバーホール

3月の丸和オートランド那須での練習会の際に、愛用のマサダのシザースジャッキを使ってタイヤ交換しようとしたところ、僕の不注意でバランスを崩してジャッキが倒れてしまい、そのあとからジャッキが本来の高さまで上がらなくなってしまいました。 昨年からジワジワとオイル漏れしていたのをオイルを継ぎ足しながら使っていたのですが、遂にとどめを刺した感じですね。

幸いシザースジャッキを2台持っているので、とりあえずその日はもう一台の元気な方のジャッキを使って作業を行うことが出来ましたが、不調になった方のジャッキをオーバーホールしなきゃなと思っていたところ、その後の新型コロナウイルス関連のバタバタで忘れてしまい、先日お知り合いの綺麗どころのお嬢さんがブログにジャッキのオーバーホールの記事を載せていたのを見て思い出した次第です。


というわけで、某オークションサイトでオーバーホールキットを発注、すぐに発送していただいたので商品を受け取ったら早速オーバーホールを実施。 マサダ(またはKYB)のシザースジャッキのオーバーホールのやり方はネット上に色々情報が出ているのでここでは詳細は省きますが、まずはオイルを抜いてジャッキを分解。

DSC_0003

長年ダートラで使っていると漏れたジャッキオイルと土がこびり付いてかなり汚れているので、この機会にパーツクリーナーをガンガン吹いて綺麗に掃除。 その後シール類をオーバーホールキットに入っている新品に交換し、分解したときとは逆の手順で組み立てたら完成。

DSC_0004

ジャッキオイルを入れたらジャッキアップして降ろしてを2~3回繰り返してエア抜き完了、無事に本来の高さまでジャッキアップ出来るようになりました。(とりあえず後輪まで上がった状態での写真)

DSC_0005

シザースジャッキのオーバーホールも初めての時は色々手間取って半日がかりでしたが、もうこの作業をやるのも2~3回目なので今回はサクサク進みました。

時々ダートラの現場で「マサダのシザースジャッキの耐久性はどうですか?」と聞かれますが、十分にダートラでの使用に耐えうるものだと思います。 僕自身もKYB時代からシザーズジャッキを使ってきましたし、マサダに引き継がれてから随分経ちますが、品質はKYB時代とほとんど変わってませんね。 何年か使っているうちにオイル漏れが酷くなって十分な高さまで上がらなくなった場合でも、こうやってオーバーホールしてシール類を交換すれば概ね元の性能を取り戻すことが出来ます。

そんなに高価な商品ではないので、本気でダートラをやっている選手には2台持つことをお勧めします。  シザースジャッキ1台で片側2輪を上げることは出来ても左右2輪を同時に上げることが出来ないので、例えば練習走行の途中で左右のタイヤを入れ換える場合等は結構な手間がかかりますが、2台あれば左右2輪同時に上げられるのでスムーズに作業出来ます。 また、イベントや練習会の現場で1台がトラブった場合でも、もう1台あれば安心して走行を続けられますよね。

2021年 日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権規定

本日JAFモータースポーツのHPに2021年の日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権規定が公表されました。

ダートトライアルに関しては大きな変更点が2つ。

1つ目はクラス区分について。

2021_JDC_クラス区分

実質的な区分は変わりませんが、名称が整理されてJD1~10という呼び方に変わります。 JD10については2021年からの新設クラスでオートマチック車限定のP・PN・AE車によるクラスとなります。

2つ目は順位の決定について。

2021_JDC_順位決定

従来の2ヒート走ったどちらかのベストタイムで決定する方式に加え、2ヒートの合計タイムで順位を決定する方式も可能になります。 実際この方式が採用されればかなり大きな変化になりますね。

2021年規則の詳細に就いてはJAFモータースポーツのHPからご確認下さい。
→ 
http://jaf-sports.jp/


全日本ダートラ スケジュール変更(追加)

JDC4

本日、全日本ダートラ第4戦・北海道の延期が発表されました。 現在主催者さんが8月9日の開催を目指して調整中とのことです。

なお、先日中止または延期と発表された第2戦・恋の浦は現在10月18日の開催を目指して調整中、そして第3戦・丸和は残念ながら中止が決定したことがそれぞれの主催者さんから発表されております。

全日本ダートラのスケジュール変更への対応も色々大変ですし、7都府県を対象に緊急事態宣言が出ている状況ですが、引き続き出来るだけの準備を進めてゆきたいと思います。

全日本ダートラ スケジュール変更

JDC2&3

昨日、全日本ダートラ第2戦・恋の浦、および、第3戦・丸和が延期または中止となることが発表されました。

なお、4月に開催予定だった千葉での関東地区戦・第2戦や丸和カップ開幕戦も延期または中止となりましたので、しばらくダートラを走る予定はなくなってしまいました。

まだ全日本ダートラ第4戦・砂川がどうなるか分かりませんが、1日でも早く楽しくダートラを出来る日が来ることを願って、自分自身の体調管理も含めて出来るだけの準備を進めてゆきたいと思います。

ギャラリー
  • 丸和カップ第3戦 エントリーリスト
  • 丸和カップ第2戦 車載カメラ
  • 丸和カップ第2戦 車載カメラ
  • 丸和カップ第2戦 車載カメラ
  • 丸和カップ第2戦(2)
  • 丸和カップ第2戦(2)
  • 丸和カップ第2戦(1)
  • 丸和カップ第2戦(1)
  • 丸和カップ第2戦 エントリーリスト
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ