スイフトスポーツ(ZC33S)で全日本ダートトライアル選手権JD5(旧SA1)クラスに参戦、シリーズチャンピオン獲得を目指して頑張ります!

2017年08月

オートパーク今庄 フリー走行

9月4日(日)に開催される全日本ダートラ第7戦の舞台となるオートパーク今庄、先日その今庄でのフリー走行に参加してきました。

全日本ダートラ関係者の皆さんはお盆休みに今庄で練習される方が多いかと思いますが、僕の仕事はお盆休みがありませんので皆さんよりも一足早く今庄で練習です。 今回のフリー走行では全日本組は僕と最長老のK田さんだけでしたね。

イメージ 1

先日モベルさんから86/BRZに使える15インチの中古アルミホイールをいただきました。 モベルさん、ありがとうございます! 早速今回の走行から使ってみました。

イメージ 2

また、入口ゲート横に男性用水洗トイレを設置するそうで現在工事中でした。温水洗浄便座付き!だそうです。

イメージ 3

当日は快晴のダートラ日和で最高気温34℃という暑さのため、参加台数は6~7台程度と少なかったにもかかわらず埃対策のための散水が頻繁に入る状況でしたが、路面整備はバッチリで全く荒れる個所も無く、最後まで全開で楽しく走らせていただきました。

イメージ 4

全日本までに出来ればもう一度今庄で走りたいと思います。

全日本ダートラ第6戦・門前 車載カメラ&外撮り映像

先日の門前モータースポーツ公園での全日本ダートラ第6戦の車載映像と、あわせてコンドウツトム様撮影の外撮り映像もご紹介させていただきます。 いつも撮影ありがとうございます。

コースレイアウトは写真の通りです。前半は門前の定番でしたが後半は短縮レイアウトでしたね。

イメージ 1


まずは第1ヒート。タイヤはフロント87RW+リヤ74Rという組み合わせ。



コース図③ポストの左コーナーはリヤが流れ過ぎて失敗、⑧ポストの左ターンは進入での姿勢変化が中途半端でいまいちでした。それ以外はまずまずの走りで4番手タイム。

コース前半は前日の公開練習でも使っていたので砂利は掃けていましたが、かなりしっかり散水してあったことと、コース後半は公開練習で使っていないレイアウトで砂利も多かったため、第1ヒートのPN2クラスはDL的には74路面でした。

フロント87RW+リヤ74Rというタイヤの組み合わせに関して現地でも結構聞かれましたが、中低速コーナー主体のコースで砂利や散水が多い場合にフロントのレスポンスとリヤのトラクションを両立出来る組み合わせで、僕としては結構使えるパターンだなと思ってます。 あくまでも僕のドライビングスタイルやマシンセッティングにおいての話なので、万人にフィットするかどうかは分かりませんが。 今まで何度かこのパターンで走っているので僕にとっては普通のことなのですが、今回はパドック位置が目立つ場所だったので気になった方が多かったのでしょうね。 


そして第2ヒート。タイヤは前後87RW。



前半は大きなミスなくクリア。後半に入ってジャンプ後の右コーナーで轍を外してアウト側に膨らんでしまい失速、⑧ポストの島回りは今回も上手く姿勢が作れずアンダー走りになっていまいちでした。 結果は3位でしたが、ジャンプ後の右コーナーは第1ヒート同様にサイドを使うかどうか迷った結果サイドを使わずアンダー気味に進入してタイムロスしてしまったので、ここはかなり悔いの残る部分ですね。

タイヤに関しては、第2ヒート開始前に前半セクションで路面整備が入って少しライン上に砂利が戻されており、また埃対策での散水もありましたので、PN2クラスはドライかウェットかで各選手のタイヤ選択が分かれました。 結果的にはトップ3はドライタイヤだったし僕自身は87RWが正解だったと思いますが、2位から6位までがコンマ5秒以内という僅差だったので、タイヤによる有利不利というよりも各選手ミスした分だけタイムロスしているのかなという気もします。


次の今庄戦まで約1ヶ月のインターバルがありますので、その間にしっかり準備を整えて、次こそ優勝できるように頑張ります!
ギャラリー
  • 全日本ダートラ第4戦・砂川 車載カメラ
  • 全日本ダートラ第4戦・砂川 車載カメラ
  • 全日本ダートラ第4戦・砂川 車載カメラ
  • 全日本ダートラ第4戦・砂川 決勝3
  • 全日本ダートラ第4戦・砂川 決勝3
  • 全日本ダートラ第4戦・砂川 決勝2
  • 全日本ダートラ第4戦・砂川 決勝1
  • 全日本ダートラ第4戦・砂川 公開練習3
  • 全日本ダートラ第4戦・砂川 公開練習3
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ