スイフトスポーツ(ZC33S)で全日本ダートトライアル選手権PN2クラスに参戦、シリーズチャンピオン獲得を目指して頑張ります!

<過去5年の戦績>
19年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  3位
18年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  4位
17年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  5位
16年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  8位
15年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  5位

2014年02月

初走行(続き)

先日タカタで86のダート初走行を無事に終えました。

とその前に、前後に牽引フックが付きました。

イメージ 1
イメージ 2

デジタル水温計も装着。

イメージ 3

大雪の影響で遅れるかなと心配したブレーキパッドも無事に届きました。

イメージ 4

今回はタカタのフリー走行へ参加させていただきましたが、幸い天候や路面コンディションにも恵まれ、参加台数も少なく自由に走れたので、初走行で色々試すには良い条件でした。

朝からブレーキパッドを何種類か試したりショックを調整したりして、午後にはとりあえずその時点でのベストの仕様が決まったので、車の動きを確認するためにビデオを撮ってもらいました。


このあと更に何本か走って車にも慣れて、最後の方はある程度攻めた走りが出来るようになりました。今のところ、中高速コーナーは概ねイメージ通り走れるようになりましたが、ブレーキと低速コーナーはまだまだという感じ。その辺りは次回の走行で改善出来るように準備中です。

という訳で、車に関しては特にトラブルはなかったのですが、ちょっと意外だったのが86の油温の高さでした。

僕の車は油温計は付いてませんが、当日フリー走行に参加していたYさんの86の油温計では1周で油温が120℃まで上昇。サーキット走行ではオイルクーラー必須という話は聞いていましたが、1周3kmで2分超のロングコースだったとは言え、ダートラでの1ラップ、しかも真冬でここまで油温が上がるというのはちょっと予想外でした。

PNだとオイルクーラーを付けられないし、夏場の走行が心配です。

初走行

イメージ 1


残念ながら昨日の丸和での練習会には参加出来なかったので、急遽本日某所にて86のダート初走行をしてきました。

色々課題はありますが、初めてNSXに乗った時のような衝撃はなく、非常にポジティブな印象でした。

詳しくは後日。

丸和

スノーボード・女子パラレル大回転決勝、竹内選手コケたー! でも銀メダル、凄いですね! 今日になるまでこんな凄い選手がいるなんて知りませんでしたが、リアルタイムで見られて良かったです。

あ、どうも、スラローム2種・男子ノーマルリヤドライブの銀86です。

さて、丸和の雪の状況がどうなっているのか心配だったので、今日の昼間にドライビングパレット那須のライブカメラを見たところ、基本的に雪はあまり融けてないみたいでしたが、コース上を重機で除雪していました。

【1430時頃】
イメージ 1

【1600時頃】
イメージ 2


土曜日の練習会の主催者さんに確認しましたところ、ダートコースの方も丸和さんがコース上を除雪していただけるとのこと。おそらくその場合でもコース内の土手に残った雪が融け出してくるでしょうから、当日は晴れても路面はウェットのままかも。

さすがに今年の雪は多すぎましたが、この時期の丸和は土手に雪が残っていることも多いので、まあ大体そんな感じの路面ですよね。

中止・中止・中止

皆さん、こんにちは。

僕は冬季五輪が開催されているロシアのソチに来ています。今日はスキージャンプ男子ラージヒルの決勝です!

イメージ 1


嘘です。 ウチの近所の公園です。

金曜日に降った大雪のため、日曜日に予定していた86のダート初走行は中止となってしまいました。楽しみにしていたので非常に残念です。

それにしても、先々週の八千穂レイク、先週のスポーツランド信州、そして今週と、参加を予定していた練習会が三週連続で中止とはツイてないです。

イメージ 2

という訳で、来週末に参加する予定の丸和での練習会が86のダート初走行になります。いきなり丸和で全開走行というのも不安ですが、まずは色々と確認しなきゃいけないことがあるので、無理せず出来るだけ距離を走って車に慣れたいと思います。

来週末までに丸和の雪は融けるのかな… (^_^;)

86進捗状況(続き)

先日モベルさんで86のシートポジション合わせをして来ました。バケットシートはNSXの頃からサポートしていただいておりますブリッドさんのアーティスⅢです。

イメージ 1


そしてロールバーとアンダーガードの装着も完了しておりました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


まだブレーキパッドがノーマルですが、とりあえずダートを走れる状態になりました。

イメージ 5

各種電子制御に関しては、実際ダートを走ってみないと分からない部分が色々あるので、まずは安全なところを走って諸々確認したのち、本格的に丸和での全開テストに臨みたいと思います。

週末は晴れて欲しいなぁ☀
ギャラリー
  • 丸和カップ第3戦 エントリーリスト
  • 丸和カップ第2戦 車載カメラ
  • 丸和カップ第2戦 車載カメラ
  • 丸和カップ第2戦 車載カメラ
  • 丸和カップ第2戦(2)
  • 丸和カップ第2戦(2)
  • 丸和カップ第2戦(1)
  • 丸和カップ第2戦(1)
  • 丸和カップ第2戦 エントリーリスト
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ