スイフトスポーツ(ZC33S)で全日本ダートトライアル選手権SA1クラスに参戦、シリーズチャンピオン獲得を目指して頑張ります!

2014年01月

スポーツランド信州・スノー走行会1

イメージ 1

今日はスポーツランド信州でのスノー走行会に参加しています。

上田の市街にはほとんど雪はありませんでしたが、スポーツランド信州は雪に覆われていて路面コンディションも良好です。

NSXで久々の海外製スパイクタイヤでの走行ですが、なかなかスムーズに走れて気持ち良いです。

最近は海外製スパイクタイヤを使える場所が減っているので、スポーツランド信州は貴重なフィールドですね。

今日は特にテーマがあるわけではないので気楽に走ってますが、この調子でもう少し楽しみたいと思います。

86用タイヤ

イメージ 1

86ダートラ仕様の完成はまだ先になりますが、取り急ぎ86用にドライとウェットを1セットずつ用意しておきました。本番用ホイールは奮発してTE37にしました。

86はモベルさんに預けてあるし、NSXではタイヤを積めないので、モベルさんのサービスカーをお借りして一気に8本運んでしまいました。ついでに、NSX用のスタッドレスタイヤとスパイクタイヤあわせて8本を倉庫から持ってきて、NSXでの雪上走行の準備も完了。

今週末にかけて寒さが厳しい日が続くみたいなので、良好な路面コンディションで走れると良いなぁ。

BRIG協賛ウインターイベントのご案内

僕もブレーキパッドを提供していただいるBRIGさん協賛のウインターイベントのご案内です。

お問い合わせお申し込みは各イベント主催者に直接ご連絡願います。

ちなみに、2月1日&2日にRSタケダさん主催で八千穂レイクで開催される「ディレッツァ スノーミーティング 2014」にはNSXも初日の方に参加予定です。

イメージ 1

八千穂レイクは海外スパイク使用禁止になったためスタッドレスタイヤでの参加になります。スタッドレスタイヤでの後輪駆動車の氷上走行は非常にコントロールが難しいので、初心に帰ってマシンコントロールを勉強したいと思います。

なお、86の方はモベルさんに入庫して、現在ダートラ仕様への改造が進行中です。完成は2月になると思いますが、それまでの間はNSXで何度か雪上 or 氷上走行会に参加したいと思います。

タイヤ本数制限

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

2014年は全日本ダートラ・PN2クラスのチャンピオン獲得を目標に頑張ります。

さて、12月27日にJAFモータースポーツのHPに掲載された2014年・全日本ダートラ統一規則の中で、2013年の同規則からタイヤの使用本数制限に関する部分が変更されていました。

第17条 タイヤ
イメージ 1

タイヤの使用本数制限に関しては、以前の文言では若干あいまいな部分があり、異なるタイヤを組み合わせて使用することの可否に就いてグレーな部分がありましたが、今回の規則改正でその辺りをハッキリさせたということですね。

前後で異なるタイヤを使用するという作戦はありますが、例えば最近のWRCではソフトとハードを前後ではなくクロスにミックスして使用するという作戦もありますので、今回の規則改正でタイヤの使い方に関して新たな可能性が広がるかもしれません。

ギャラリー
  • 全日本ダートラ第2戦 in 丸和 エントリーリスト
  • 全日本ダートラ第2戦 in 丸和 エントリーリスト
  • 関東ダートラ選手権 第1戦 in 丸和
  • 関東ダートラ選手権 第1戦 in 丸和
  • 関東ダートラ選手権 第1戦 in 丸和
  • 関東ダートラ選手権 第1戦 in 丸和
  • 関東ダートラ選手権 第1戦 in 丸和
  • 全日本ダートラ第1戦 in 京都 写真
  • 全日本ダートラ第1戦 in 京都 写真
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ