スイフトスポーツ(ZC33S)で全日本ダートトライアル選手権PN2クラスに参戦、シリーズチャンピオン獲得を目指して頑張ります!

<過去5年の戦績>
18年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  4位
17年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  5位
16年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  8位
15年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  5位
14年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  4位

2013年06月

全日本ダートラ第四戦@門前3

イメージ 1

全日本ダートラ第四戦@門前、SA1クラスの結果です。

優勝は053稲B選手、二位は054岡D選手、三位は053佐T選手となりました。

NSXの第二ヒートはミスコースでノータイム、第一ヒートのタイムで最下位という結果になってしまいました。

第二ヒートはドライ路面で荒れた箇所もなく、中間ベストをマークしながらノーミスの走りが出来たのですが、なぜか最終コーナーを曲がらずにまっすぐ行き過ぎてしまうという信じられないミスを犯してしまいました。

なぜまっすぐ行ってしまったのか自分でも全く分からないのですが、ただ魔が差したとしか言いようがないです。それまでが完璧な走りだっただけに、あのまま普通にゴールしていればと悔いるばかりです。

応援していただいてる皆さんに申し訳ないです。今はまた次戦以降頑張りますとしか言えませんが、本当にすみません。

全日本ダートラ第四戦@門前2

イメージ 1

全日本ダートラ第四戦@門前、SA1クラスの第一ヒートの結果です。

トップは051Y崎選手、二番手には054岡D選手、三番手は053稲B選手となりました。

NSXは13番手と久々に大撃沈でした。

ハーフスピンが二回あったので大きくタイムロス。初めて走る前半セクションもライン取りがイマイチでした。

タイムロスした箇所はハッキリしているので、第二ヒートにはその部分を修正して良い走りが出来るように頑張ります!

全日本ダートラ第四戦@門前1

イメージ 1

おはようございます。

今日は全日本ダートラ第四戦@門前、快晴のダートラ日和です。

コースレイアウトは写真の通り、スタート直後にギャラリーコーナー内側を駆け上り、コース中央を横断してストレートに出てきて、後半は外周をグルッと回ってゴールとなります。

前半は初めて走るレイアウトなので、一本目にしっかりイメージを掴んで、二本目につなげられるように頑張ります!

全日本ダートラ第四戦@門前・搬入

イメージ 1

明日は全日本ダートラ第四戦@門前です。

天気予報では雨の心配は無さそうですが、逆に暑くなって砂埃が凄くなりそうなので、明日は散水が多くなるかもしれませんね。

今夜はゆっくり休んで、明日に備えたいと思います。

またエンジン不調

以前、門前での練習会に参加した際、走行開始と同時にエンジンチェックランプが点灯しました。

イメージ 1

クランクプーリーのトラブルが解決して、ようやく気持ち良く走れると思ったのも束の間、一難去ってまた一難。

現地でダイアグ診断した結果、エンジンチェックランプ点灯の原因はO2センサーの異常によるものとの診断結果。とりあえず走行には支障がなかったので、詳しい原因究明と対策は帰ってからということで、その日は練習走行を続行。門前から帰ってきてモベルさんで原因をチェックしてもらったところ、フロントバンク側のO2センサーの配線が痛んでいたことが判明し、配線を新しくしてもらって無事に解決。

ところが、先日NSXを門前に運んでもらうためスマッシュさんに預けに行ったところ、その途中でまたもエンジンチェックランプが点灯!

途中のSAで車を止めてダイアグ診断したところ、やはりO2センサーの異常と出ました。時間もなかったのでNSXはそのままスマッシュさんに預かってもらって帰りましたが、う~ん、配線は修理したばかりで問題ないはずだし、修理後200km近く通常走行してからのエンジンチェックランプ再点灯とは・・・

今シーズンはSA化に伴ってエキマニを後期型の純正エキマニに交換していますが、交換の際にリヤバンク側のO2センサーがエキマニに固着して外れなかったため新品に交換しています。一方フロントバンク側はもともと付いていた古いO2センサーを継続使用しているので、たぶんフロントバンク側のO2センサー本体の不具合かなと思われます。

DC2でも時々O2センサーがダメになってエンジンチェックランプが点くことがあり、そうなるとアイドリングも不安定になってエンジンがストールするような症状が出るのですが、NSXの場合はアイドリングも問題なく感覚的には全く普通に走れてしまいます。

とは言え、感覚的には問題なくても出走前の排ガスチェックに落ちたら本番では走れないので、念のためスマッシュさんで排ガスチェックをしてもらったところ全く問題なしとのこと。エンジンチェックランプが点灯していると運転していても気になってついついアクセルを緩めてしまうのですが、今回は時間がないのでこのまま門前戦を走ることにします。

という訳で、荷物とタイヤ2本を宅配便で現地に発送して、僕は今回も飛行機での往復です。

イメージ 2

僕の今の仕事では月末付近は休暇が取りづらいのですが、今年の全日本ダートラは月末開催が多いので、当分このパターンでの参戦が続きそうです。
ギャラリー
  • 2020年 全日本ダートトライアル選手権カレンダー
  • 全日本ダートラ第8戦・切谷内 エントリーリスト
  • 全日本ダートラ第8戦・切谷内 エントリーリスト
  • 全日本ダートラ第8戦・切谷内 エントリーリスト
  • 全日本ダートラ第7戦・丸和 写真&動画
  • 全日本ダートラ第7戦・丸和 写真&動画
  • 全日本ダートラ第7戦・丸和 写真&動画
  • 全日本ダートラ第7戦・丸和 写真&動画
  • 全日本ダートラ第7戦・丸和 写真&動画
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ