先日の関東ダートラフェスティバルの車載カメラ映像です。
コース図は写真の通りです。
まずは第一ヒート。タイヤは74R。
富士山の進入のブレーキングで少々突っ込みすぎになってしまいました。それ以外は特にミスもなく良い感じで走れていましたが、前走者の転倒で赤旗ストップとなりました。
続いて第一ヒートの再出走です。
今度は富士山の進入は良かったのですが、出口に上手く姿勢を合わせられずにアンダーになってしまって、なかなかアクセルを踏み込めませんでした。その後はまずまずの走りでしたが、ヘアピンでスピン。当日のブログにも書きましたが、特にミスしたわけでもなく、良い感じでドリフトして来てこれから立ち上がりというところで、急にリヤが何かに引っかかったみたいな感じでスピンしてしまいました。昼の慣熟歩行で路面をチェックしましたが、特に原因となるようなギャップなどはなかったので、今もって原因不明です。スピンした後はゴールまでまずまずの走りでした。
続いて第二ヒート。タイヤは74R。
富士山へのブレーキングからの進入でリヤがズバと流れて操作がバタバタしてしまい、シフトダウンでミスして1速に入っていませんでした。象の鼻の前半もリヤがズバっと流れてステアリング操作が追いつかずバタバタの走りに。象の鼻の立ち上がりでは3速へのシフトアップをミスして入れ直し。シフトミスは一回で約1秒のタイムロスになるので、二回のシフトミスは痛かったです。その後は大きなミスなく走りましたが、特に回り込んでいるコーナーではタイヤが路面に負けている感じで、なかなかイメージ通りに車を動かせませんでした。
この日使ったのはほぼ新品の74Rでしたが、帰ってからタイヤの状態を確認したらブロックが千切れ飛んで4分山くらいになっていました。GPSロガーのデータでは、第二ヒートはスタート後のストレートも含めてほとんどのセクションで第一ヒートと同等のタイムしか出ていませんでした。まだ路面が濡れてる部分もありましたので、87Rでも大きくタイムアップすることはなかったかもしれませんが、先日の練習会では少々濡れていたり砂利があっても87Rはコントロール性は良好だったので、NSX的にはミスなく走って攻めきれる分だけ87Rの方が良かったのかもしれませんね。う~ん、最近の丸和の路面は良く分からん・・・
来年3月の全日本ダートラ開幕戦@丸和では、さすがにもう少しドライ路面になるとは思いますが、今回のデータをタイヤチョイスの判断に生かしたいと思います。