スイフトスポーツ(ZC33S)で全日本ダートトライアル選手権PN2クラスに参戦、シリーズチャンピオン獲得を目指して頑張ります!

<過去5年の戦績>
19年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  3位
18年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  4位
17年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  5位
16年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  8位
15年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  5位

2012年10月

コスモスパーク練習会・車載カメラ

先日のコスモスパーク練習会の車載カメラ映像です。

なにしろ車がNSXですし、雨の中をドライタイヤで走っていますので、ほとんどの人にとっては全く参考にならない映像だと思いますが、まあコスモスパークを走ったことのない人にはコースの雰囲気くらいは掴んでいただけるかなと思います。

まずは午前中。コースレイアウトは写真の通りです。

イメージ 1



この映像で午前中の三本目の走行でしたが、まだドライタイヤでもなんとか走れるコンディションでした。練習会開始直後の一本目が一番路面コンディションが良くて、この走行では一本目の2秒落ちくらいですね。

続いて午後の走行。午後はコースレイアウトが変更になりました。

イメージ 2



もうドライタイヤでは危険な状況でしたが、午前中からコースが変わった部分だけは確認しておきたかったので、前半はそこそこ真面目に走って、午前中と同じレイアウトの後半の外周部分は軽く流す程度に走っています。

もちろん本番にはウェットタイヤも用意して行きますが、やっぱり晴れて欲しいですね。

コスモスパーク練習会

イメージ 1

今日はJAFカップの舞台、京都コスモスパークでの練習会に参加しました。

今回は自走でドライタイヤしか用意していなかったのですが、天気は生憎の雨。しかし朝一はまだ小雨程度で路面にも水溜まりは出来ておらず、ドライタイヤでもまずまず走れました。最初の走行枠は三本走って終了。

その後10時頃から雨が強くなってしまい、路面状況が悪化してドライタイヤでは危険な状況でしたので、午前中はそれ以上は走らずに終了。

昼休みの間に雨は止んだものの、引き続き路面はウェットで、荒れてガタガタになっているところも多かったので、午後は無理せず二本で終了しました。やはりドライタイヤではストレートも真っ直ぐ走れず、二本目にはスピンも。とりあえず午前のコースからレイアウトが変わった部分の走り方は確認出来たので、まあ良しとしましょう。

JAFカップ本番は一週間後ですので、ドライタイヤしかなかったことを考えれば、とにかく無事に終わってなによりでした。

テントに入れてもらった内Tくん、AKBさん、ありがとうございました。今回はテントもなかったので本当に助かりました。何台かトラブルの出た車両もあったみたいですが、選手の皆さん、オフィシャルの皆さん、雨の中お疲れ様でした。

秘密兵器

仕事が多忙でなかなかブログの更新も進まないのですが、JAFカップに向けての準備と来シーズンに向けての準備を平行して進めています。

JAFカップに向けてということで、今週末はコスモスパークの練習会に参加します。しかし、残念ながら天気があまり良くないみたいですね。今回はドライタイヤしか用意しておらず、またJAFカップ本番を翌週に控えていることもありますので、当日の路面状況を見ながらあまり頑張らないように走りたいと思います。

そして来シーズンに向けてですが、今シーズン取り組んできた足回りのセッティングもようやく固まってきたので、今後は大幅な変更は必要なさそうですし、あとはコースに合わせてショックのクリックで微調整するくらいだと思います。そこで、来シーズンは駆動系に手を入れて行こうかなと思っています。

NSXの駆動系に関しては、この三年間ずっと不満に感じていた部分があるのですが、色々探し回ったもののどうしてもその不満を解消できるパーツが手に入らず、ストレスを抱えながらもなんとかドライビングで誤魔化しながら走ってきました。タカタでの最終戦のあと、来シーズンに向けて何か打つ手はないか、もう一度色々と対策を検討してきたのですが、ここに来て遂にその不満を解消出来る見込みが出てきました! いやぁ、あきらめなくて良かった!

残念ながら今回のJAFカップには準備が間に合いませんので、その効果を確認するのは来年になりそうですが、今からテストするのが楽しみです♪

全日本ダートラ第七戦@タカタ・写真

CMSC須賀健太郎様より全日本ダートラ第七戦@タカタの写真をいただきました。いつもありがとうございます。

イメージ 1

イメージ 2

リップスポイラーの運転席側が少し外れてナンバーの下に草を引っ掛けてるので、第二位ヒートでスピンしたあとのモンテカルロコーナーですね。

モンテカルロコーナーからショートカットにかけては昔から大好きなポイントですが、昨年までのNSXではグリップの限界を探りながらのおっかなびっくりの走りしか出来ませんでした。でも、今年は進入で迷いなく姿勢を決めて踏める形が作れる車になったので、EK9やDC2の頃と同じように気持ち良く走れるようになりました。

残念ながら成績には繋がりませんでしたが、このセクションを自信を持って走れるということは、車としての仕上がりはかなりのものだと思います。

全日本ダートラ第七戦@タカタ・外撮り映像 続き

全日本ダートラ第七戦@タカタの外撮り映像の続きです。

第一ヒート。モンテカルロコーナーの内側から撮影ですね。



第二ヒート。スタート地点横からの撮影です。



上手い具合に両方ともミスなく走れている部分を撮っていただけて良かったです。

他の選手の映像も、CMSCさんのブログから、もしくはYoutubeでTKONDO4326さんのチャンネルからご覧になれます。

ギャラリー
  • 丸和カップ第3戦 エントリーリスト
  • 丸和カップ第2戦 車載カメラ
  • 丸和カップ第2戦 車載カメラ
  • 丸和カップ第2戦 車載カメラ
  • 丸和カップ第2戦(2)
  • 丸和カップ第2戦(2)
  • 丸和カップ第2戦(1)
  • 丸和カップ第2戦(1)
  • 丸和カップ第2戦 エントリーリスト
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ