スイフトスポーツ(ZC33S)で全日本ダートトライアル選手権SA1クラスに参戦、シリーズチャンピオン獲得を目指して頑張ります!

2011年09月

タカタ練習会1

イメージ 1

昨日仕事終わりでシュースポーツさんに行き、NSXを引き取って無事にタカタに着きました。

という訳で今日は楽しい練習会です♪最近は練習会は楽しめるのですが、全日本では何故か物事が上手く行かないので凹んでばかりです…

今日は晴れて真夏の暑さです。全開区間が長いタカタでは水温もかなり上がりますね。午後には台風の影響で雨が降るみたいなので、早めにドライで走りたいところです。

全日本ダートラ第七戦@京都・コース図

イメージ 1

全日本ダートラ第七戦@京都コスモスパーク、コース図は写真の通りでした。

NSX向きのコースレイアウトだし、第二ヒートは完全ドライ路面、今シーズン最大のチャンスだったかもしれません。

実は後から分かったことですが、第二ヒートはショックの番手をドライタイヤ用に調整するのを忘れていて、第一ヒートのウェットタイヤ用の番手のまま走ってしまいました。そのため、第二ヒートではマシンの動きがピーキーになって、全くコントロール出来なかったという訳です。

第二ヒートの車載カメラを見たら、路面が荒れてないところでもピーキーな動きが出ていたので、何かおかしいなと思ったんですが、原因が分かって納得です。パワステとか重ステとかいう問題じゃなかったですね。

ドライビング云々以前のミスで大事な一戦を落としてしまい、本当に残念です。

全日本ダートラ第七戦@京都・結果

イメージ 1

全日本ダートラ第七戦@京都コスモスパーク、N1クラスの結果です。

残念ながらNSXは全くダメでした。

第一ヒートは一カ所ぬたぬたの部分でハーフスピンするミスがありましたが、それ以外はほぼ完璧に走れて、これなら第二ヒートは行けるなという手応え十分でした。

第二ヒートは完全ドライ路面で、心配していた路面の荒れも問題なさそうだったのですが、ちょっとしたギャップでの姿勢の乱れを押さえ切れず、あちこちでミス連発でした。

これでシード落ちも確定。今年は本当に全日本の本番で上手く行きません。

というか、やはりドライ路面ではパワステが必要ですね…

全ダ@京都・搬入日

イメージ 1

全日本ダートラ第七戦@京都コスモスパーク、本日は搬入日でした。

昨年は各地で高速が大渋滞で、僕も含めて遠征組は皆さん大変な目に遭いましたが、今年はスムーズに京都までたどり着くことが出来ました。

受付と車検も終わって、その後コースをギャラリースタンドから下見しておきました。本番コースを予想して、イメージトレーニングしながら明日に備えたいと思います。

残念ながらコスモスパークでは僕の携帯は圏外になってしまうため、明日は現場からの更新は出来ませんが、夕方には良い結果を報告出来るように頑張ります!

コスモスパーク・パドック図

今週末のコスモスパーク戦のパドック図が主催者さんのHPに掲載されていますので、参加予定の選手の皆さんはこちらをご参照下さい。(公式通知 No.4 がパドック図になります。)
http://thunders01.web.fc2.com/

前戦の今庄に続いて今回もNSXとサービスカーの二台で自走して行きます。だいたい500kmくらいの距離なら、積載車をレンタルしてもサービスカーとNSXの二台で自走してもコスト的には変わらないですね。

また、コスモスパーク戦のあと近々タカタでの練習会もあるので、今回はコスモスパークでの競技終了後にNSXはシュースポーツさんに預けて、僕はサービスカーに乗って帰ります。

で、タカタ練習会の前日は仕事終わりで新幹線に乗り込み、西宮のシュースポーツさんでNSXを引き取り、そこから三次まで自走、三次で一泊してタカタの練習会に臨むという段取りです。

なかなかハードなスケジュールですが、毎年タカタを走るのを楽しみにしているので、今年も頑張って練習に行ってきたいと思います。
ギャラリー
  • 全日本ダートラ第3戦 in 砂川 規則書&申込書
  • 全日本ダートラ第1戦 in 京都 車載カメラ
  • 全日本ダートラ第1戦 in 京都 車載カメラ
  • 全日本ダートラ第1戦 in 京都 車載カメラ
  • 全日本ダートラ第1戦 in 京都 車載カメラ
  • 全日本ダートラ第1戦 in 京都 車載カメラ
  • 全日本ダートラ第1戦 in 京都 車載カメラ
  • 全日本ダートラ第1戦 in 京都 決勝
  • 全日本ダートラ第1戦 in 京都 決勝
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ