スイフトスポーツ(ZC33S)で全日本ダートトライアル選手権PN2クラスに参戦、シリーズチャンピオン獲得を目指して頑張ります!

<過去5年の戦績>
19年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  3位
18年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  4位
17年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  5位
16年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  8位
15年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  5位

2011年02月

コスモスパーク練習会

イメージ 1
 
昨日は京都コスモスパークでの練習会に日帰りで参加して来ました。往復1100kmの旅、27日(日)0100時に出発、28日(月)0100時に帰宅… あ、どうも、牛若丸三郎太です。
 
えー、何故わざわざ京都まで行ったかと言いますと、この時期関東近辺ではなかなかドライ路面を走ることが出来ないため、天気さえ良ければガチガチのドライ路面になるであろうコスモスパークにドライタイヤでのセッティング確認に向かった訳です。
 
直前の天気予報では日曜日の京都の空模様が怪しい感じでしたが、幸いなことに当日は一日晴天で暖かく、狙い通りガチガチのドライ路面を走ることが出来ました。逆にドライすぎて砂埃が大変なことになってまして(お盆の練習会の時より酷かったかも…)、視界確保のために一台ずつの出走とならざるを得ず、残念ながら当初予定していた本数の半分しか走れませんでした。
 
でもまあ狙い通りドライ路面を走れましたし、タイムもフィーリングも良かったので、内容的にはまずまず良かったと思います。何しろ凄い砂ぼこりでしたので、計時や旗振りのフィシャルの皆さんも大変だったと思います。お疲れさまでした。
 
車載カメラの映像もありますので、後日このブログに載せようと思います。
 

DIREZZA 87R

イメージ 1
 
DIREZZA 87R、3月に発売です!
 
詳しくはこちらをご覧ください。→ http://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2011/sri/2011_013.html
 
全日本のN1クラスの場合、とりあえず開幕戦の大牟田では使わないと思いますが(なにしろ散水量が凄いので…)、NSXでのフィーリングを早く確認してみたいです♪
 
ちなみに、日曜日は京都のコスモスパークに行きます。練習会に参加される皆さん、よろしくお願いします。

全日本ダートラ第1戦 特別規則書&参加申込書

イメージ 1
 
4月17日に開催される全日本ダートラ第一戦の特別規則書&参加申込書が、主催者さんのHPに掲載されています。
 
 
参加申込の受付開始は2月25日、締め切りは3月26日です。
 
全日本戦にしては締め切りのタイミングが遅く設定されてますね。九州だとなかなか台数も集まらないので、その辺も踏まえて「ギリギリまで待ちますよ」という主催者さんのご配慮が窺えます。
 
昨年の開幕戦はマシンもドライバーも準備不足で、スピンせずに一周走るので精一杯という状態でしたが(実際公開練習は二本ともスピンでした…)、今年は九州のギャラリーの皆さんにもNSXの力強い走りをお見せしたいと思います!

ヘルメット購入

イメージ 1
 
今まで使っていたヘルメットの製造年が2002年で、もうすぐレギュレーションのヘルメット10年規制で使用できなくなるので、ちょっと早めではありますが新しいヘルメットを購入しました。
 
今まで使っていたのはぺルターのG7というモデルですが、僕としてはぺルターのジェット型は非常に軽量でフィット感も気に入っているので、引き続きぺルターのジェット型で現行モデルのG78(マイク・スピーカーなし、HANS非対応)を購入しました。
 
日本での定価は約¥65、000に設定されているようですが、英国の「Demontweeks」というモータースポーツ関連商品の通販サイトを利用して、約¥48,500で購入することが出来ました。Demontweeks製オリジナルヘルメットバッグもオマケで付いてきますよ。購入時の円/ポンドの換算レートにもよりますが、今のような円高の状況なら海外通販サイトを利用するとお得に買い物出来ますね。
 
ちなみに、注文したのが1月31日、商品の発送が2月10日、手元に届いたのが2月16日でしたので、急ぎの物でなければ時間的にも特に問題ないかなと。なお、「Demontweeks」に支払ったのは約¥48,500ですが、手元に届いた際に日本側での通関費用と税金として¥2、600を着払いで支払う必要がありますのでご注意下さい。
 
当ブログをご覧の方は車載映像などでもご覧になっている通り、今まで使っていたヘルメットはイエローに塗装してありましたので、開幕戦までには新しいヘルメットも同じくイエローにカラーリングしようと思います。

フリー走行@丸和 車載カメラ

先日の丸和オートランドでのフリー走行の車載カメラです。
 
まずは午前中のウェットタイヤでの走り。
 
 
走り出してすぐに車の動きが良くなっていることが実感出来ました。昨年までならスピンになるような角度でも、今年の仕様ではまだリヤが粘ってコントロールが効くようになったので、以前よりも積極的に車を動かして走ることが可能になりました。
 
色々と軽量化したことに加えて、クラッチ周りの軽量化によってアクセルレスポンスが良くなり、またブレーキの効きとコントロール性も良くなったので、そういった要素を総合してコントロール性が向上したのだと思います。
 
続いて午後のドライタイヤでの走り。
 
 
今回は参加台数が少なかったこともあって、昼休みの散水がなかったので、午後は結構ドライな路面になりました。
 
昨年末の練習走行ではウェットもドライも同じセッティングでOKだったのですが、今回ドライ路面を走ったところリヤのセッティングを微調整する必要がありました。ただ、最近の丸和は下地に舗装が入っている区間が増えて独特な路面になってきたので、近いうちに他のコースでも走ってドライセッティングを再確認したいと思います。
 
でも、関東近辺のダートラ場では、この時期なかなかドライ路面にはならないんですよね…
 
ギャラリー
  • 丸和カップ第3戦 エントリーリスト
  • 丸和カップ第2戦 車載カメラ
  • 丸和カップ第2戦 車載カメラ
  • 丸和カップ第2戦 車載カメラ
  • 丸和カップ第2戦(2)
  • 丸和カップ第2戦(2)
  • 丸和カップ第2戦(1)
  • 丸和カップ第2戦(1)
  • 丸和カップ第2戦 エントリーリスト
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ