スイフトスポーツ(ZC33S)で全日本ダートトライアル選手権PN2クラスに参戦、シリーズチャンピオン獲得を目指して頑張ります!

<過去5年の戦績>
18年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  4位
17年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  5位
16年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  8位
15年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  5位
14年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  4位

2010年11月

ライセンス更新

イメージ 1
 
先週の金曜日はJAFモータースポーツ表彰式だったのですが、残念ながら昨年に続いて今年も仕事の都合で出席できませんでした。
 
また、先週まで四週連続でダートラの週末だったのですが、今週末は久々にダートラなしの週末で、スポンサーさんに提出する今年のダートラ活動の報告書、および来年用の企画書の製作などをしておりました。
 
あと、ライセンス更新の手続きも5分で完了。昨年からJAFのHPでライセンス更新の手続きが出来るようになって、本当に便利になりましたね♪ 皆さんもお早めにどうぞ。

SSパーク練習会 車載カメラ

先日参加したSSパーク練習会の車載カメラ映像です。コース図は当日のブログに写真を載せていますので、そちらをご参照下さい。
 
まずは午前中のコースの映像から。タイヤは74R。
 

 
来シーズンに向けての第一弾として、リヤのセッティング変更をして臨んだ練習会でしたが、目論見通りコーナーでのリヤの踏ん張り感のアップ、そして立ち上がりでのトラクションの向上を感じることが出来ました。
 
ただ、少し動きがピーキーだったのと、テクニカルセクションでのプッシュアンダーが気になったので、午前の途中でリヤショックを少し調整してみて、この映像の走行ではハイスピードからテクニカルまでコントロールしやすい良いバランスになったと思います。
 
そして午後のコース。タイヤは86RW。
 
 
同じセッティングのままドライタイヤで走ってみましたが、やはり良いバランスで車との一体感を感じながら走ることが出来ました。昼休みに散水があり、また午前とはコースが少し変わったこともあり、この時点では一部ドライタイヤ向きではない路面もありましたが、それでも自信を持って車をコントロールすることが出来ました。
 
この後、更にセッティングを変更して何本か走ってみたのですが、ハイスピードな部分では良いフィーリングを得られたものの、テクニカルでの乗り難さが強くなってゴール前の八の字が上手く処理できなくなり、またフィーリング的にも車と喧嘩しながら走っているような感じで楽しさも半減。
 
帰宅後、GPSロガーのデータと車載映像を再確認して、午後の後半のセッティングでハイスピードな部分が良いと感じたのは、路面がドライタイヤ向きの路面になっただけということが分かりましたので、やはりコントローラブルで車との一体感が得られたセッティングが正解でした。
 
次回の丸和での練習会で、もう一度セッティングを確認したいと思います。

SSパーク練習会4

イメージ 1

本日の練習会、無事に終了しました。

SSパークは安全なので、色々試すには良いコースですね。今日はサイドターンも少し上手くなったかも♪

セッティングに関しては、ゴール前の八の字を上手く回ろうとするとハイスピードセクションの踏ん張りがイマイチで、ハイスピードセクションに合わせると八の字が上手く回れないという二律背反の状況で、上手く両立出来るセッティングにはなりませんでした。

まあ八の字ターンなんて全日本ではめったにないので、全日本に照準を合わせるならハイスピードセクション向きのセッティングの方がタイム的には良さそうな感じですが、とりあえず帰ってからGPSロガーのデータを確認して、次回の走行でどうするか判断しましょう。

次回は12月5日に丸和の練習会に参加予定ですので、もう一度丸和でセッティングを再確認して、関東フェスティバルに臨みたいと思います。

SSパーク練習会3

イメージ 1

午前中の走行が終了しました。

最後の方で良いバランスが見つかったので、午後はドライタイヤに替えて、そのセッティングでのフィーリングを再確認してみたいと思います。

午後はコースレイアウトが変わって、写真のようなレイアウトになります。NSX的には、ゴール前のテクニカルが更に難しくなるので、なかなか手強いコースですが頑張ります。

SSパーク練習会2

イメージ 1

朝一で走った印象では、新しいリヤのセッティングのフィーリングは、予想通りの動きでなかなか良い感じでした。

特にハイスピードな部分は、今までよりも確実に良くなっていると思います。低速セクションでの走らせ方で、少し運転手側での慣れが必要かもしれませんが、十分に調整可能な範囲だと思います。

とりあえずウェットタイヤのまま、もう少し今のセッティングでの車の動かし方を色々試してみます。
ギャラリー
  • JAFカップ・オールスターダートラ in 北海道 エントリーリスト
  • JAFカップ・オールスターダートラ in 北海道 エントリーリスト
  • 全日本ダートラ第10戦・タカタ 外撮り動画
  • 全日本ダートラ第10戦・タカタ 外撮り動画
  • 全日本ダートラ第10戦・タカタ 外撮り動画
  • 全日本ダートラ第10戦・タカタ 外撮り動画
  • 全日本ダートラ第10戦・タカタ 車載カメラ
  • 全日本ダートラ第10戦・タカタ 車載カメラ
  • 全日本ダートラ第10戦・タカタ 車載カメラ
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ