スイフトスポーツ(ZC33S)で全日本ダートトライアル選手権PN2クラスに参戦、シリーズチャンピオン獲得を目指して頑張ります!

<過去5年の戦績>
18年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  4位
17年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  5位
16年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  8位
15年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  5位
14年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  4位

2010年03月

AP今庄・練習会(車載カメラ)

先日のAP今庄でのフリー走行の車載カメラ映像です。
 
午前と午後でコースが少し変わりましたので、車載カメラも両方載せておきます。それぞれのコース図は写真の通りです。
 
まずは午前中ラストの走行、タイヤは74Rです。
 
イメージ 1
 
 
午前のコースでの自己ベストを出した走りでした。今庄は全く初めてのコースだったので、コースに慣れるまでに少し時間がかかってしまいました。その間にタイヤバリヤに左フロントをヒットするなどしましたが、その後はこのコースでのNSXのドライビングのコツも掴めて良い感じで走れたと思います。
 
とりあえず群馬MPで決めたセッティングで各コーナー問題なかったので、今庄ではそのままのセッティングで通して走りました。大きくミスすることがなくなって毎周のタイムが安定し、路面がドライになってきたらきちんとタイムも上がって、ようやくコースを攻めることが出来る段階に入ってきたかなという感触でした。
 
 
そして午後のコースでの走行、タイヤは86RWです。
 
イメージ 2
 
 
当日のベストタイムはこの日の最後の一本だったのですが、カメラのバッテリー切れで車載は撮れず、この映像はベストタイムの0.3秒落ちくらいの走りです。一ヶ所だけ午後になってもウェットで滑りやすいコーナーがあったので、そこだけは最後まで攻め切れませんでしたが、その他のコーナーは結構攻めた感がありました。
 
 
なお、駆動輪であるリヤタイヤの減り具合ですが、ウェット、ドライともに、ほぼバリ山の状態から五部山くらいには減りました。でも良く考えたら、ウェット、ドライ、それぞれのタイヤで十周ずつくらい走っているので、やはりインテの時に比べたらタイヤの減りは遅いですね。あと、ブロックのフロント側は削れるようになったのですが、アウトサイドが全然削れてないので、まだまだ横方向のグリップを使い切れていないのかもしれません。
 
 
また、午後には初めてGPSデーターロガーも使ってみました。PCを持って行ってなかったので現場ではデータを確認できませんでしたが、帰ってから確認したらデータはちゃんと取れてました。今のところ、各周回のコーナー毎の区間タイムを比較するだけですが、それぞれの周回の車載カメラの映像と一緒に比較すれば、マシンもドライビングも発展途上の今の僕には充分に役立ちます。
 
 
イメージ 3
 
例えば、1速と2速で迷ったコーナーで感覚的には2速の方が速そうだなと思っていたら、実は1速の方が0.4秒も速かったとか、ゴール前でシフトミスして感覚的には0.5秒くらいのタイムロスかなと思っていたら、実はそれだけで0.9秒も遅くなっていたとか、その他にもいくつか今後の参考になるデータが取れました。
 
やはり現場でもデータをチェック出来た方が良いので、ダートラ用に安い中古PCでも購入しようかと思います。
 

AP今庄・練習会(終了)

イメージ 1
今日のオートパーク今庄フリー走行を終了しました。

午前中に写真を載せた通り、今日は残念ながら無事ではありませんでしたが、ヒットした箇所は走りには影響なく、その後も練習を続行できました。午後は路面がドンドン乾いていって、最後まで気持ち良く走れましたね。

ただ、最後の方は路面が良くなった割にはタイムが伸びず、ベストタイムで近畿地区戦を戦う某インテに負けてしまったのが残念です。NSXで本格的にドライ路面を走ったのは初めてに近かったので、今後ドライタイヤを生かせる走りが出来るように、夏場までに修行したいと思います。

とりあえず全日本の開幕に向けては、先日の群馬での練習で決めたセッティングが中高速コーナーでも問題ないことが今日の走行で確認出来たので、このままのセッティングで臨みたいと思います。

オートパーク今庄、評判通りとても良いコースでした。近畿中部の皆さんが羨ましいです。是非また走りに来たいと思います。

AP今庄・練習会(午後)

イメージ 1

午後のコースは写真の通りです。

雨は降らず、日が出てきて路面もかなりドライになりました。これくらいグリップが良くなると、NSXもコントロールしやすくなります。

ドライタイヤでの走行も好フィーリングなので、群馬でのテスト通りのセッティングで今後しばらくはいけそうです。

もう少しドライタイヤで走って練習します。

初ヒット!

イメージ 1

ついに初ヒット!

新品は高いので、なんとか中古のフェンダーとバンパーを探さないといけませんね。

ダメージは外装だけで、足まわりやフレームには影響なく、その後も走行は継続出来ました。

午前の最後の方は、ようやくこのコースでのNSXのライン取りのコツが掴めて、まずまず良い感じで走れました。

午後はコースレイアウトが変わるので、またイチからになりますが、壊さないように頑張りたいと思います。

GPSもためしてみようかな。

AP今庄・練習会

イメージ 1

今日は、オートパーク今庄のフリー走行に参加するため、福井県まで遠征してます。

昨日までは雨続きだったみたいですが、今日は天気も良くて過ごしやすくなりそうです。

コースは写真の通り、色々なコーナーがバランス良く配置されていて、慣熟歩行しただけでも楽しそうなコースです。

噂通りの良いコースですね!
ギャラリー
  • ライセンス更新
  • JAFモータースポーツ表彰式
  • JAFモータースポーツ表彰式
  • 招待状
  • 企画書
  • 全日本ダートラ第10戦・タカタ 写真
  • 全日本ダートラ第10戦・タカタ 写真
  • 全日本ダートラ第10戦・タカタ 写真
  • 全日本ダートラ第10戦・タカタ 写真
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ