スイフトスポーツ(ZC33S)で全日本ダートトライアル選手権PN2クラスに参戦、シリーズチャンピオン獲得を目指して頑張ります!

<過去5年の戦績>
19年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  3位
18年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  4位
17年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  5位
16年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  8位
15年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  5位

2009年07月

全日本ダートラ第六戦@切谷内 エントラントリスト

イメージ 1

昨日、母校が70年ぶりの夏の甲子園出場を決めました。選手の皆さん、関係者の皆さん、本当におめでとうございます。

よ~し、僕も頑張るぞ!

というわけで、主催者さんのHPで全日本ダートラ第六戦@切谷内のエントラントリストが出ていますので、下記リンクからご覧下さい。

http://www.tohoku-rabel.com/2009_8_9.html

N1クラスは9台がエントリー。レギュラー陣に加えて手強い地元スペシャリストの参戦もあり、今回も非常に厳しい戦いになりそうですが、切谷内は好きなコースなので、楽しく走って今期初Vを勝ち獲ります!

全日本ダートラ第五戦@丸和 車載カメラ

イメージ 1

PCが修理から戻ってきました。前回故障時の教訓からデータのバックアップはとってあったので、ほぼ全てのデータを復旧することが出来ました。

というわけで、遅くなりましたが先日の丸和ラウンドの車載カメラを載せておきます。

コース図は写真の通り、毎年恒例のDCCSレイアウト。このレイアウトは過去何度も走っており、各コーナーの攻め方は熟知しているのでかなり自信を持って臨んだのですが…

まずは第一ヒート。

タイヤは74R、エアはF2.0/R1.8です。



普段は得意な「象の鼻」コーナーへの進入で、いつも通りのタイミングで入っていったつもりが、なぜかフロントが思ったほど入らず完全に失敗になってしまいました。あとは所々で少し突っ込みすぎな感じはありますが、まあ悪くないと思います。結果はトップから約0.3秒遅れで五位。0.3秒差で5位になってしまうというのはN1クラスではあまりない僅差の展開ですが、象の鼻での失敗を考えればタイム的には納得です。


そして第二ヒート。

今年は散水が少なめで、主にコーナーのアウト側を中心に水を撒いたようです。今思えば、どの辺りに重点的に散水していたかのチェックが甘かったですね。また、慣熟歩行のあと第二ヒート開始直前まで74で行こうと思っていたのですが、ギリギリで86に変更したため、86での走りのイメージが十分出来ないままスタートしてしまったというのも反省点。

で、タイヤは86R、エアはF1.9/R1.8です。



前半はトラクションもグリップ感も「やっぱり86で正解だ!」と思ったのですが、またも象の鼻で失敗。僕としてはいつも通りのラインで走ったのですが、アウト側の散水の多かった路面に乗ってしまったため、途中で車がアウト側に流れて失速。同様に、コース後半の右ヘアピンもいつも通りの走りで入っていって、散水の多かった路面に乗って失速。さすがに少し学習して、次の左コーナーへの進入では、普段はノーブレーキの軽いアクセルオフだけで進入するところを、少しブレーキングしてスピードを調整。それでもまだちょっと突っ込みすぎで、リヤがアウト側の散水路面に捕まって少し失速してしまいました。

結果は、同じタイヤで走ってブッチギリのトップタイムを叩き出したU野君に、1秒以上の差をつけられての5位と完敗。U野君の車載を見せてもらったところ、散水箇所を避けてイン側のドライ路面をトレースする走りで、タイヤと路面状況に合わせた見事な判断でした。

僕の場合は丸和を普段から走りこんでおり、いわばテレビゲームのように各コーナー毎の攻め方が完全にパターン化されていることもあって、今回の微妙な散水量の路面状態にあわせた走りの切り替えが出来ていませんでした。

来年もDCCSの丸和ラウンドが開催されるかどうか分かりませんが、今回のことは今後の教訓として生かしてゆきたいと思います。

丸和・フリー走行2

イメージ 1

午前中に10本走って、予定していたメニューを消化出来ました。

午後になって予報通り雨がパラパラと降ってきたので、これから片付けして帰ります。

今日は短時間でしたが、充実した練習が出来ました。

帰り道が空いてると良いなぁ…

丸和・フリー走行1

イメージ 1

今日は丸和オートランドでのフリー走行に参加してます。

天気は晴れて蒸し暑いですが、午後からは雨が降る予報になってます。

C地区戦が須賀尾で開催されていることもあって丸和の方はガラ空きです。参加台数は10台くらいで班分けなし、まさしくフリー走行ですね。

今日は先日の丸和ラウンドでの反省と、あと低ミュー路でテストしたいことがあるので、効率よく走って雨が降る前に終わりたいと思います。

スイフトスポーツ・PNコンプリートカー

イメージ 1

先日の丸和ラウンドから全日本ダートラPNクラスに参戦開始したモンスター・スイフトスポーツ。既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、モンスターではコンプリートカーとしての販売を開始しています。

http://www.monster-sport.com/completecar/pn1_swift/index.html

いちおう基本装備だけのクラブマンSPECと、フル装備のワークスSPECの2パターンが用意されていますが、要望に応じてパーツの加除には応じてくれると思いますので、それぞれのドライバーの腕と予算に合わせた中間SPECでのコンプリートカー製作も可能だと思います。

なにしろコンプリートカーだと全部ひっくるめてローンに出来るので、今現在まとまった資金がなくても購入しやすくて良いですね。

実は来シーズンからはPNクラスで頑張ろうかと思っていたのですが、「2010年以降も各クラスのシリーズランキング上位3位までの選手はPNクラスには出ないように」とのお達しがJAFサイドからあり(これ言っちゃっても良かったのかな?)、そうすると残念ながら余程の事がない限り僕はPNクラスには出られないと思いますが、せっかく出来た新しいクラスなので台数が増えて盛り上がることを願っております。
ギャラリー
  • 全日本ダートラ第7戦・今庄 中止
  • UーMask
  • UーMask
  • UーMask
  • UーMask
  • UーMask
  • 丸和カップ開幕戦 車載カメラ
  • 丸和カップ開幕戦 車載カメラ
  • 丸和カップ開幕戦 車載カメラ
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ