スイフトスポーツ(ZC33S)で全日本ダートトライアル選手権PN2クラスに参戦、シリーズチャンピオン獲得を目指して頑張ります!

<過去5年の戦績>
18年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  4位
17年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  5位
16年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  8位
15年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  5位
14年度 全日本ダートトライアル選手権 PN2クラス シリーズランキング  4位

2007年06月

CMSC座間丸和 練習会 その2

イメージ 1

無事に練習会を終えて帰宅しました。

午前中にアップした記事に添付した写真が思い切りピンボケでしたね…
どうやら携帯のカメラがマクロモードになっていたようです。すみませんでした。

CMSC座間さんの丸和練習会は、午後になってライン上は砂利も飛んで路面もかなりドライになり、予定通りドライタイヤでの練習を行うことが出来ました。ストレートエンドのヘアピンと最後の島周りだけはかなり路面が荒れてしまったので、この二カ所は全開走行は控えました。

ただ、一日中曇り空でホコリが舞うほどのドライ路面にはならなかったので、昼休みの散水がなかったのが少々残念でした。出来れば全日本の第二ヒートを想定して、散水直後をドライタイヤで走る練習をしておきたかったのですが、まあ、それは今まで何度も丸和で練習してるから大丈夫でしょう!

午後のドライタイヤでの走りも車載カメラに録画しましたので、朝のウェットタイヤでの車載映像と一緒に近々公開したいと思います。もうしばらくお待ち下さい。

さて明日は大井松田で開催される神奈川県戦でのエキシビジョン走行です。明日はあまり天気が良くないみたいで心配です。雨が降らなければ良いのですが。エキシビジョン走行では同乗走行をすることになるのかな。もちろん、エントリーしている選手の方が同乗してしまってはその選手が有利になってしまうので、選手以外の方が対象になると思います。

では、神奈川県戦に参加される皆さん、明日はよろしくお願いします。

CMSC座間 丸和練習会

イメージ 1

今日は丸和に練習に来てます。

とりあえず朝一のウェット路面での走行を終えました。現在の天気は曇り。コースはいわゆるBコースで、最後のゴール前だけ変則レイアウトです。昨日の雨の影響でしょうか、タイトコーナーではかなり砂利が深くて重い!車が全然前に出ません…
いやぁ、でも丸和はウェットでも楽しいですね♪

明日は関東地区戦があるので、地区戦ドライバーが結構たくさん練習に来てるようです。あと、僕と同じく全日本組も何人かいるので参加台数は多め。午後は路面が少し荒れそうな予感です。ウェット路面で試した車載カメラのテスト結果も上々なので、後日このブログで公開したいと思います。

ではまた後ほど。

全日本ダートラ第六戦の舞台は丸和オートランド

全日本ダートラ第六戦は、7月15日(日)丸和オートランド那須で開催されます。丸和は自分にとってはホームコースであり、過去に大会や練習会で数え切れないほど走り込んでいます。

特に7月のDCCS主催の全日本は、自分の全日本初出場&初入賞の思い出の大会であり、また二年前にはこの大会で優勝もしています。以前のDCCS戦はシードゼッケンからスタートするリバーススタートを採用しており、FFクラスは散水の影響で後半ゼッケンほど有利になる路面状況のため、シード勢の壁が崩れて入賞者の顔ぶれがガラリと変わることも多かったのですが、最近ではスタート順も普通になり、ドライ路面であればそれほど大きな番狂わせが起こることもなくなりました。

それでも、やはり丸和を走り込んでいる地元スペシャリスト達のレベルは高く、スポット参戦の地元選手が各クラスで必ず何人か上位に入ってきます。かつては自分もそのスペシャリストの一人だったわけですが、全日本を転戦するようになると丸和を走る機会が減ってしまうため、最近では逆に地元勢に若干押され気味・・・

という訳で、地元スペシャリスト達に負けないように、30日の土曜日に丸和での練習走行に行ってきます。今回はCMSC座間さん主催の練習会です。前回丸和を走ったのがGWの5月3日でしたので、ほぼ二ヶ月ぶりの丸和ということになりますね。現時点の天気予報では土曜日の栃木県北部地方は残念ながらあまり天気が良くないようですが、7月の全日本に向けてテストしておきたい項目がいくつかありますので、路面状況を見ながらテストメニューを消化して行きたいと思います。あと、今回の練習会では車載カメラのテストも行いますので、上手く行けばその映像を公開できるかもしれません。

丸和オートランド那須に関する詳しい情報はこちらをご覧下さい。
http://www.man-m3.com/

コスモスパーク決勝結果

イメージ 1

今日は(正確には昨日か?でも寝てないから感覚的には今日のまま・・・)全日本ダートラ第五戦、コスモスパークの決勝でした。結果から言うと撃沈!N1クラス最下位でした(涙)

土曜日は宿に入って晩飯を食べたあとすぐに寝て、体調をしっかり整えて迎えた決勝当日。朝起きてまず天気予報をチェック。すると残念ながら朝から雨で一日中降り続くという予報。ということはN1クラスは完全に第一ヒートのタイムで勝負が決まる展開。ここまで雨がらみのイベントではシリーズ前半で初優勝者が二人出ているN1クラス。雨の場合、N1クラスは後半ゼッケンほど路面状態が悪くなる不利があるので勝つのは難しい。でもシリーズを考えればなんとか表彰台は狙いたいところです。

で、勝負の第一ヒート。
スタートに並びながらタイムの出具合を聞いていると、前半ゼッケンの選手が好タイムをマークしており、やはり後半ゼッケンでトップを狙うのは難しい様子。しかし自分の何台か前の選手が二番手タイムを出しており、表彰台なら狙えるはず。

そしてスタート。
前半セクションは狙い通りの走りが出来ており、外周から真ん中のストレートに折り返すヘアピンも完璧!後半は以前の雨の中の練習会でも走ったコース。その時の感覚でS字に進入。しかし!進入スピードが高過ぎたため曲がりきれず、大きくアウト側にはらんで土手を斜め走りしてしまいました。幸い車に大したダメージはなかったものの、当然タイムは最下位となってしまいました。

もちろん雨が止めば第二ヒートで逆転の可能性もあるのですが、結局雨は降り続いたため万事窮す。第二ヒートも精一杯走ったものの、やはりN1クラスは全車タイムダウンで第一ヒートの順位のまま最終結果が確定となりました。

う~ん、最近はどうも雨のイベントで結果が出てないなぁ。雨は苦手じゃない、というかむしろ雨は得意にしていたのに、ここのところなんか歯車が噛み合ってない感じだなぁ。今回は朝の慣熟歩行終了後にパドックに戻った際にまったく予想していなかった問題が発生して、イメージトレーニングしたり準備運動したりといった出走準備がいつも通り出来なかったことも痛かった。これは近畿地区ならではの問題で、特に今回雨のためにその問題の影響が大きかった訳ですが、来年のコスモスパークでは対策を考えておかないといけませんね。これで、同じく雨となった第二戦の九州とともに、今回のコスモスパークで捨てポイントの二戦分を使い切ってしまいました。

という訳で、今回自分としては残念な結果になりましたが、コスモスパークでは来年も全日本ダートラを開催予定ということなので、来年に向けてヘビーウェットからスーパードライまで、路面やタイヤに関して色々とデータが取れたので、唯一それは収穫だったかなと、一夜明けて少しポジティブに考えられるようになりました。

オフィシャルの皆さん、雨の中お疲れ様でした。近畿地区のギャラリーの皆さん、今回は残念ながら雨でしたが、これに懲りず是非またダートラを見に来て下さい。

次戦は栃木県は丸和オートランドでの第六戦です。得意の丸和、もちろん勝ちに行きますよ!そのためにはしっかり練習しないとね。今度の土曜日は丸和で練習走行、日曜日は神奈川県戦の東大ダートラでエキシビジョン走行の予定です。

コスモスパーク公開練習

イメージ 1

今日は全日本ダートラ第五戦、コスモスパークの公開練習がありました。
今日の京都は暑かったです・・・

まずは金曜日の時点で天気予報を再チェックしたところ、土曜日の天気は完全に晴れに変わっており、日曜日は曇り後雨という感じ。よって急遽練習走行用ドライタイヤ2本をスーパードライに積み替えることに。

で、コスモスパークに着いてみると予報通りの見事な快晴!前日の雨の影響で路面状況はウェットですが、二本目にはドライになりそうな感じ。公開練習のコースは写真の通りの実にシンプルなコース。明日の本番で路面が荒れないよう配慮した結果なのでしょう。僕らN1クラスで一周約43~44秒というショートコースでの練習走行となりました。

まずは第一ヒート。N1クラスは迷わずウェットタイヤでの走行。先日の練習走行での感触を思い出しながらスタートし、走り自体はまずまずの出来。しかし、戻りのS字で攻めすぎてドリフト大会になってしまったのと、最終コーナーは上手くインに付けずでミスってしまいました。結果はクラス三番手。ウェット路面での出走順の不利を考えれば悪くない結果でした。

第二ヒートでは最終コーナーの走りを修正するべく、昼の慣熟歩行でラインとブレーキタイミング、姿勢変化の感じをイメージしながら最終コーナーを重点的にチェック。また、ドライになってきた路面状態から判断して、まだちょっと早いかなとは思ったものの、タイヤはスーパードライをチョイスしました。

そして迎えた第二ヒート。スタートから行きのストレートはスーパードライも悪くない。しかし、その後の奥のコーナーは路面の荒れた部分を外して砂利が浮いていたラインを走ったこともあって、スーパードライでは少々きつかったか。帰りのストレートからS字にかけては逆にスーパードライがバッチリな路面で奥のコーナーでのロスをリカバー出来たと思います。最終コーナーはまだスーパードライには早い路面でトラクションが薄く、なかなか前に出ない苦しい走りでゴール!結果はクラス二番手。う~ん、惜しい!まあ若干ギャンブル的にスーパードライを使ったことを考えれば上出来かな。最終コーナーも攻め方は分かったし、明日の本番に向けて良い状態で終れたと思います。

気になる明日の天気は曇り後雨。午後は本降りの雨みたいなので、第一ヒートからしっかりタイムを出して行かねば。昨夜はほとんど寝てないのと、今日の暑さで少々ダウン気味なので、今夜はしっかり休んで明日の戦いに備えます。
ギャラリー
  • JAFカップ・オールスターダートラ in 北海道 エントリーリスト
  • JAFカップ・オールスターダートラ in 北海道 エントリーリスト
  • 全日本ダートラ第10戦・タカタ 外撮り動画
  • 全日本ダートラ第10戦・タカタ 外撮り動画
  • 全日本ダートラ第10戦・タカタ 外撮り動画
  • 全日本ダートラ第10戦・タカタ 外撮り動画
  • 全日本ダートラ第10戦・タカタ 車載カメラ
  • 全日本ダートラ第10戦・タカタ 車載カメラ
  • 全日本ダートラ第10戦・タカタ 車載カメラ
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ