ZC33Sのショックをオーバーホールするためにモンスターさんでダートラ用ショックを取り外して、代わりに純正ショック&スプリングを装着してもらって一旦マシンを引き取ってきました。 (写真は以前撮影したものです。)

イメージ 4

そして、今年の汚れ今年のうちにということで、ZC33Sの洗車&室内も掃除機で綺麗にしました。 シガーソケットから電源を取れる掃除機にも色々ありますが、ダートラ車の場合は吸引力が弱い掃除機だと砂を吸い込んでくれないので、ある程度パワーのある掃除機を選ぶことをお勧めします。 ちなみに僕が使っているのは某ネット通販で購入した下の写真の車用掃除機。

イメージ 1

延長ホース、隙間ノズル、ブラシの3種類のアタッチメントが付いていて便利ですし、この掃除機は結構パワーがあるので特に隙間ノズルを付けると砂もグイグイ吸い込んでくれます。

あとスパイクタイヤ用のリム幅の狭いホイールも調達出来ましたので、年が明けたらスパイクタイヤを組んで御岳スノーランドでの雪練に備えたいと思います。

イメージ 2

ZC33Sの場合はダートラ用ホイールでもフロントのブレーキキャリパーとホイールのクリアランスが問題になるのですが、スパイクタイヤ用のリム幅の狭いホイールでクリアランスが確保できるものがないかなということで、試しにNSXでスパイクタイヤを履くときに使っていたNSX純正テンパータイヤ用のアルミホイールを装着してみたところ、クリアランスが確保されていてどこにも当たらないことが確認出来ました。 特殊なサイズのホイールなので、ひょっとしたらまた何かに使うことがあるかもしれないと思って手元に残しておいて正解でした。 ちなみにリヤはネットオークションで購入したパジェロミニの純正アルミホイールを使います。

では皆さん良いお年を。

イメージ 3