2週連続の台風直撃で予定していた練習走行がキャンセルとなってしまいましたので、特にブログに書くこともなかったため久しぶりの更新となってしまいました。

先週末は2つの世界選手権でチャンピオンが決定しましたね。 F1はメキシコだったので時差がありすぎてLIVEでは見られませんでしたが、WRCの方は英国だったのでWRC+のLIVE中継でチャンピオン決定の瞬間を視聴できました。

F1ではハミルトンが2年ぶり4回目、WRCではオジェが5年連続5回目のチャンピオン獲得。 どちらのカテゴリーも今年は車両規則が大きく変わってトップ争いが激化、間違いなく昨年よりも面白いレース展開が増えたし本当に楽しませてもらいました。

特にWRCは昨年までの絶対王者VWの撤退で戦国時代に突入、今年は全チームが2勝以上あげる展開となって毎戦のように勝者が変わる面白いシーズンでしたね。 そんな中、正直言ってシーズン開幕前はMスポーツがダブルタイトルを取るとは全く予想してませんでしたが、やっぱりオジェは流石でした!

最終SSゴール後のインタビューで涙を流すオジェ、昨シーズンまでとは異なる苦しいシーズンだったことが伺えます。

イメージ 1

現在はフォードのサポートを切られて実はプライベートチームのM・スポーツ、乏しい予算の中でスピードと信頼性を両立させたマシンを作り上げたのは見事。 M.ウィルソンの涙も印象的でした。 ダブルタイトル獲得、おめでとうございます!

イメージ 2

さて、日本のダートラ界では最後のビッグイベント「JAFカップ・オールスターダートラ」が11月12日(日)に京都のコスモスパークで開催されます。 もし天気が良ければ今週末に一度練習走行を行って最終調整したいと思いますが、さて今週末は晴れるかな?