先日の全日本ダートラ第2戦・恋の浦の車載カメラです。

コースレイアウトは写真の通り、雨用のショートコースということで山側は一回しか通らないパターンでした。

イメージ 1

公開練習は快晴でドライ路面でしたが、土曜日の夜に雨が降ったため決勝はウェット路面でのスタート。

という訳で第1ヒート。タイヤは74R。


スタート直後のS字は少々突っ込み過ぎて脱出側でアウト側に流れてしまい、奥側の土手に左リヤを軽くヒットしてしまいました。 その後はドロドロでグリップ感のない島回りはサイドを多用しつつ、なんとか大きなミスなく走り切ってゴール。 さすがにこのコンディションではFF勢がトップ3を独占しましたが、僕はFR勢では3番手となる6位でした。

第1ヒート開始早々に太陽が出てきたことに加え強風が吹き荒れていたこともあり、第2ヒートはドライ路面となって勝負は完全に仕切り直しとなりましたが、既にお伝えした通り転倒リタイヤとなりました。 状況としてはこんな感じです↓

イメージ 2

このコーナーをクリアするとほぼ全開のまま一番奥のコーナーまで登ってゆくレイアウトだったので、ここはタイムを稼ぐためには大事なポイントと捉えて攻めて行ったのですが、転倒という結果になってしまって非常に残念です。

あまりスピードの出ていないコーナーでの転倒だったため、幸いなことにマシンのダメージは修復可能なレベルでしたので、次の砂川戦には出走出来るように準備を進めたいと思います。