オフシーズンメンテを終えて86が戻ってきました。

今回は初めてクラッチを交換しましたが、外したクラッチの減り具合は交換が必要なレベルだったのでちょうど良いタイミングでした。 また外したクラッチ板を見ると結構反っていたので、2年間の使用で変形してしまったものと思われます。 クラッチは今後も2年で交換する必要がありそうですね。

イメージ 1

またエンジン&MTマウントも新品の強化マウントに交換しましたが、エンジンマウントの一個が割れていました。 たしか昨年交換した際も一個割れていたので、エンジンマウントは毎年交換した方が良さそうです。
 
イメージ 2
 
その他にも毎年行っているショックアブソーバーOH、ドライブシャフト交換、前後ブレーキパッド交換、リヤブレーキローター交換も実施。
 
僕のブレーキセッティングでは、なるべくABSの介入を避けたいこともあってフロントは全然効かないパッド、逆にリヤはガチガチに効くパッドになっており、リヤブレーキはパッドだけでなくローターも1年でかなり摩耗してしまうため毎年交換しています。
 
今回は念のため2年間使ってきたフロントのブレーキパッドも交換しましたが、やはり効かないパッドなので全然減っていませんでした。
 
最後に昨年の最終戦で破損して中古品に交換したフロントバンパーにステッカーを貼って作業完了です。
 
イメージ 3
 
既に各部の慣らし運転である程度の距離は走りましたので、今週末あたりダートで全開走行しようと思います。