昨日86でオートパーク今庄のフリー走行に行ってきました。

86自体は特に変更は無いのですが、GPSロガー、車載カメラ、ダートラ用PCを買い換えましたので、実際のダートラの現場での使い勝手などを確認するのが目的です。

GPSロガーは今まで使っていたものがバッテリーがヘタって3時間くらいしかもたなくなってしまったので、解析ソフトは今までと同じでGPSロガーだけを新しいものに買い替えました。

イメージ 1

まあGPSロガー自体は現場でスイッチを入れて車に搭載するだけなので使い勝手には特に問題なく、バッテリーの方も当然ながら余裕で丸一日もってくれるようになりました。新しく購入したダートラ用PCでのデータの取り込みや分析に就いても、ソフトが同じなので特に問題なくスムーズに移行することが出来ました。

車載カメラに就いては、これまでコンパクトデジカメの動画機能を利用していましたが、ここ数年でGoProをはじめとするアクションカメラが各車から発売されるようになりましたので、遅ればせながらソニーのアクションカム・HDR-AZ1を購入。

イメージ 2

このカメラに就いての詳細はネット上に様々なレビュー記事がありますのでここでは詳しい説明は省略しますが、ダートラ用としての画質、操作性、バッテリーの持ち等に関しては十分合格点かなと思います。なんといっても価格がGoProよりも格段に安い。

またスマホ(僕の場合はタブレットですが)との連携もスムーズで、ソニー製のアプリの操作性も良好だったのですぐに使いこなすことが出来ましたし、ダートラ用PCへのデータの取り込みや編集もサクサクと進めるが出来ました。

それにしても新品で3万円程度の小型ノートPC(僕は中古で買ったので2万円でしたが)でHD動画の編集までサクサクできてしまうなんてPCの価格破壊も凄いですね。

また今回車載カメラを買い換えたのでカメラステーも新調しました。僕の86はリヤの斜行バーが無いこともあって、今までは助手席の頭の位置の後方から少し斜め向いた画角での撮影になっていましたが、アクションカメラ用のカメラステーは色々なタイプが市販されており、また今回購入したカメラでは上下反転しての撮影が可能なので、メインバーの天井部分からカメラを吊り下げて撮影することが可能になって車体の真ん中の位置から撮影できるようになりました。

という訳で、新しい車載カメラでの映像を載せておきます。ちなみにコースレイアウトは写真の通りです。

イメージ 3

まずは午前の走行です。タイヤは74R。


続いて午後の走行。引き続きタイヤは74Rです。


コースオーナーのH澤さんによれば、前週末に雨の中で開催されたジムニーレース以降天候が芳しくなかったため、十分な路面整備が出来ずコースコンディションはイマイチとのことでしが、このくらいの路面コンディションが保たれていれば十分ですよね。