遅くなりましたが、全日本ダートラ第6戦@野沢の車載カメラと外撮り動画です。

外撮り動画はCMSCさんのHPから全車の動画がご覧になれます。 いつも撮影ありがとうござます。 → http://motor.geocities.jp/cmsc_sugar/

当日のコースレイアウトは写真の通りです。

イメージ 1

第1ヒート。タイヤは74R。



野沢独特のウネリに加え第1ヒートは砂利が多く滑りやすい路面状況だったため、なかなか自分のイメージ通りに車を動かせずあちこちでミスした結果8番手でした。 路面が荒れ気味の野沢は自分としては苦手なコースでもあり、昨年の公開練習1本目もこんな感じでしたね。

第2ヒート。タイヤは87R。



コース一番下の360°島回りは良い感じでアプローチできていたのですが、最後の立ち上がりのアクセルオンでズルッとリヤが流れて失速してしまいました。 その後の登りストレートからの右180°ターンは第1ヒートで立ち上がり側でリヤがズルッと流れて失速していたのですが、第2ヒートも同じミスで失速。

どちらもロングストレートに続く大事なコーナーで、86では上手く走らないとパワーバンドから外れてしまう微妙な速度域でもあり、この2カ所でのタイムロスは大きかったですね。 動画でアナウンスを聞いていると中間計測地点でトップから1秒以上遅れていたようです。 その後の後半セクションは第1ヒートのミスした個所も修正出来て、大きなタイムロス無くまずまずの走りでまとめられたので、なんとか5位に残ることが出来ました。

第2ヒートは87Rでフィーリング的には良かったのですが、後輪駆動でドリフトして走るタイプのドライビングスタイルだとウネリやギャップで急に姿勢が乱れてミスに繋がることがあるので、より動きがマイルドな87RWの方がミスを減らせて良かったかもしれませんね。

今回自走での移動で持ち込めるタイヤ本数に限りがあり残念ながら87RWは持って行けなかったので、次回全日本ダートラが野沢で開催される際にはその点は考慮したいと思います。