昨日丸和オートランドさんのフリー走行に参加いたしました。

コースはいわゆるAコース、参加台数は5台程度と非常に少なく、好きなタイミングで自由に走れました。

リヤ用のタイヤとして持って行った、4~5分山のウェットタイヤ6本、ドライタイヤ2本を午前中にも全て使い切るペースで快調に楽しく走っていたのですが、またしても右フロントサスペンションのトラブルでストップ・・・

イメージ 1

まるでJAFカップのデジャブのようだ・・・

とりあえずNSXはコース内の広いところまで牽引していただいて、パドックからジャッキや工具を積載車に載せて再びNSXの元へ。皆さんが楽しく練習走行を続ける中、一人コース内でNSXの修理です。

パッと見てすぐにナックルとロアアームのジョイント部が外れていることは分かりました。てっきりナットが外れてボルトがロアアームから抜けたか、はたまたボルトが折れたかなと思ってタイヤを外して見ると、ボルトとナットはロアアームに付いたまま。一方、ナックル側にはボールジョイントの部分にポッカリと穴が・・・

イメージ 2

イメージ 3

なんとナックル側からボールジョイントごと抜けてました。スタート後のS字の右コーナーで少しイン側の土手をかすめたのですが、その際右フロントがトンっと着地して荷重がかかった時に抜けてしまったようです。と言っても、ドンっと乗り上げるほどではなく、ホントに軽く土手をかすめただけだったので、もともとこの部分がヘタって限界に達していたのでしょう。

とりあえず車を動かせるように応急処置しないといけないので、再びボールジョイントをナックル側の穴に入れようとしましたが、手の力では入らずハンマーでガンガン叩いて押し込み、そのままロアアームと繋げました。ハンマーでガンガン叩かないと入らない訳ですから、大きな荷重が掛からなければ抜けないだろうということで、ゆっくり自走して無事に積載車に積み込むことが出来ました。参加者の皆さん、ご心配ご迷惑をおかけしました。

今年最後に気持ち良く丸和を走って走り収めとしたかったところですが、なんともさえない走り収めになってしまいました。そしてNSXはまたしてもモベルさんに入庫中です。

とりあえず丸和に持って行ったタイヤは、ドライの2本は使えませんでしたが、ウェットタイヤは6本使い切りましたので、これで倉庫内に86用のタイヤを置くスペースも出来ました。年明け早々にはモベルさんで86の車両製作を開始する予定ですので、しばらくNSXはお休みして、今後は86の方に注力することになります。