遅くなりましたが、先日の丸和カップ第6戦の車載カメラです。

コース図は写真の通り、前半Aコースでハイスピード設定、中盤はストレートを行ったり来たり、後半はテクニカルな低速コースでした。

イメージ 1

天気は雨で路面はウェットだったので、タイヤは74Rで通しました。


まずは第1ヒート。


前半のAコース部分は、S字で急にリヤが出たり、象の鼻の進入で上手く姿勢を作れなかったりと、どうにもいまいちな走りでした。中盤以降は細かいミスはいくつかありましたが、まずまずの走りでR1クラストップの坂I選手にコンマ差で続く2番手でした。


続いて第2ヒート。


1~2コーナー間で少しバタバタしてしまい、その後は第一ヒートのミスも修正出来て良い感じで走れたと思いましたが、順位は5位にダウン。ぶっちぎりトップはNAインプレッサ4WDの細Y選手だったので仕方ありませんが、2WDトップの2位の坂I選手に対して1秒落ち。後半のテクニカルセクションで丁寧な走りを意識し過ぎて攻めが甘かったようです。


その後、雨が激しくなるなか慣熟歩行をはさんでの第3ヒートとなりましたが、コース上にはかなりの水溜りが出来てしまい、特にストレート部分はハイドロで真っ直ぐ走れない状態でした。ストレートが長くてスピードが出るだけに、余計にハイドロが怖いですね。タイム的には全体的にダウン傾向で、R1クラスも第2ヒートのタイムで勝負が決まりました。

そうは言っても第3ヒートも走ります。





















前半のS字は水溜りを避けるラインで走りました。ストレートの行ったり来たりで何度か危ない場面もありましたが、後半も上手く走れていたと思います。

第3ヒートだけのタイム比較ならトップでしたが、ご覧のような路面状況でしたので、他の選手の皆さんがどこまで真剣に走っていたのかわかりません。僕としては、第2ヒートが少々ぬるい走りになってしまったので、第3ヒートはその反省もこめてかなり頑張って攻めました。

雨のイベントだと室内や荷物も濡れて後片付けも大変ですが、今週は忙しくて、まだ丸和カップを走り終わったままの状態で何も手付かずです。幸い日曜日は晴れるみたいなので、車や荷物を乾かしながらJAFカップの準備を進めたいと思います。