今年の九月に野沢でのC地区戦のUstream中継を試みたところ、残念ながら映像が出ずに音声だけの中継となってしまいました。

Android用のUstreamアプリがアップデートされた際に、僕が使っている初期型GalaxyTabがサービス対象外になってしまったことが原因でしたが、なにしろ二年前に発売された機種なので、OSも古いバージョンしか使えませんし、サービス対象外となってしまうのも仕方のないところでしょうね。

で、最近GalaxyTabを新型に買い換えました。

イメージ 1

そこで、Ustream中継出来るかどうかテストしてみたところ、新しいGalaxyTabなら映像も音声も中継できることが分かりましたので、また来年どこかのイベントでUstream中継にトライしたいと思います。是非お楽しみに。

また、前回のUstream中継ではバッテリーも途中で切れてしまい、第二ヒートの途中で中継を終了せざるを得ませんでした。GalaxyTabは通常のスマートフォンに比べればバッテリーははるかに大きいのですが、昼休みの間にバッテリーを充電しても第二ヒート終了までバッテリーがもちませんでした。

その辺りの対策も考えました。

イメージ 2

パナソニック製のモバイルバッテリーです。モバイルバッテリーは各社から色々なサイズが発売されていますが、その中でもこれは一番大きいタイプで、大きさは縦15cm・横22cm・厚1cmくらい。

このサイズなら僕の持ってるGalaxyTabでもフル充電することが可能ですので、これをUSBケーブルでGalaxyTabに繋いだ状態で使用すれば、第二ヒート終了までUstream中継を継続することが可能になる計算です。

また、Ustream中継する際に近くに電源を確保する必要もなくなりますので、中継場所も自由に設定することが可能になりますね。

イメージ 3

なお、最近有名人のブログを利用したステマが話題になっておりますが、この記事に登場した商品やサービスに就いては、僕は誰からも1円もいただいておりません。  っていうか… むしろ下さい(笑)