イメージ 1

九州のスラローム競技会場としてお馴染みの「モビリティおおむた」が、2013年3月末で閉鎖されるという話を聞きました。

「モビリティおおむた」では2006年のJAFカップで優勝していますが、全日本では一度も優勝しておらず、正直言って苦手のコースでした。(写真は2010年のモビリティ大牟田、NSXのデビュー戦でした。)

既に発表されている2013年の全日本ダートラ&ジムカーナのカレンダーにも「モビリティおおむた」での一戦が含まれていましたが、これから会場の変更が申請されることになるのでしょうか?九州って他にダートラ場ありましたっけ?

リーマンショック以降、全日本ダートラでも一時的に台数が減少していましたが、最近はある程度台数も揃ってそれなりに盛り上がっているように思います。しかし、各地区戦のリザルトなんかを見てると、どの地区も競技人口の減少に歯止めがかからないみたいですし、全国のダートラ場の多くは存続が危うい状態であろうことは容易に想像出来ます。なにしろダートラ場は管理に手間暇かかるし、もうコースオーナーの熱意だけが頼りという感じですよね。

僕個人では大きなことは出来ませんが、走れるフィールドがあることに感謝して、少しでもダートラ界が盛り上がるように、出来ることからコツコツと続けてゆきたいと思います。