イメージ 1

先日の全日本ダートラ第一戦@丸和の車載カメラです。

コースレイアウトは写真の通りです。

まずは第一ヒート。タイヤは74R。


前半は良かったのですが、一番奥のコーナーへの進入での姿勢変化に失敗し、アンダー走りになって立ち上がりでのアクセルオンのタイミングが遅れてしまいました。また、その後の象の鼻の立ち上がりでも余計なところで大きくスライドしてしまい、立て直すためにアクセルオフせざるを得ず、肝心なストレート加速に影響が出て大きくタイムロス。

コース後半、コース図の5ポスト部分の立ち上がりでも余計なリヤスライドで姿勢を乱してアクセルを踏み切れず、島の進入もタイミングが遅れて完全にオーバーラン。島の進入は12月の関東フェスティバルでも失敗しており、何回走っても上手くいきませんね。しかし、今回車載カメラの映像を良く見て原因が分かりましたので、次回以降は大丈夫だと思います。島回り自体はまずまずだったと思います。結果は10位。

そして第二ヒート。予想外に散水が少なかったためタイヤは87R。


路面温度が低いためか、見た目ほどはグリップ感がなくて、リヤの動きがピーキーな印象でした。前半は一ヶ所ミスしたもののまずまずの走りでクリア。中間計測までは速かったようです。ミスした箇所も自分的にはイメージ通りのラインで走ったのですが、掃けてるラインとは合わなかったため結果的にはタイムロスしてしまったということです。

ストレートからの「への字」の脱出でラインが乱れてアウト側の砂利の中に飛び出してしまいました。これも自分のラインと掃けてるラインが合わなかったことが原因。このコーナーを走ったことがある人なら分かると思いますが、ラインから外れた瞬間は本当に「ヤバイ!」と思いました。幸い大きく姿勢を乱すことなく減速出来て、次の右ヘアピンは普通に走れました。しかし、これで自分の走りとグリップ感に自信が持てなくなってしまい、DLヘアピンからは探り探りの走りで全く良いところなくゴール。13位に終わりました。


今回は成績的にはダメでしたが、現時点での良いところと悪いところがハッキリしたので、大牟田での第二戦には悪いところを修正して臨みたいと思います。

今年は行けそうです。