全日本ダートラ第一戦@大牟田の車載カメラの映像です。まずは土曜日の公開練習から。コース図は写真の通りです。
 
イメージ 1
 
公開練習一本目。決勝第一ヒートを想定した朝の路面で走行。タイヤは74R。
 

 
前半はまずまずでしたが、後半に入ってからは各コーナーでインに付くのが早すぎて、立ち上がり側で土嚢に詰まってしまい、一旦姿勢を戻してまた頭を入れてという運転になってしまいました。土嚢がなければ良い感じで踏んで立ち上がれるはずなので、まあこんなもんかなと。
 
公開練習二本目。決勝第二ヒートを想定して散水後の路面で走行。タイヤはフロント87R&リヤ74R。
 
 
前半セクション、比較的散水量が多かった部分ではリヤがスパッと流れて操作が忙しくなりました。今庄の練習会で同じタイヤの組み合わせで散水後の路面を走った時も同じ動きが出ており、その時はリヤタイヤの山がないせいでピーキーになっていると思っていたのですが、どうやらタイヤの山に関係なくこういう動きになるみたいですね。通称「便所コーナー」でハーフスピンしてしまいましたが、それ以外はまずまず思ったように走れました。
 
当日はハーフスピンの原因が良く分からなかったのですが、翌日の慣熟歩行で路面を確認して納得。あるラインだけコンクリートみたいな路面の下地が出ており、そこが散水されて非常に滑りやすくなっていたため、ちょうどリヤそのラインに乗ってスピンしてしまった訳です。決勝ではライン取りを少し変えたので問題ありませんでした。
 
公開練習では散水量が少なくて意外にもドライ気味な路面を走れたのですが、この時点では「どうせ明日は大量に散水するんでしょ」と思っていましたので、今回は完全に予想が外れてしまいましたね。
 
決勝に続く…