4月3日(日)に開催が予定されていた関東ダートトライアル選手権第二戦@丸和が中止になりました。10月9日に延期して開催できないか検討中とのことです。また前日の2日(土)に予定されていた練習会も中止になりましたので、それぞれに参加を予定していた選手の皆さんはご注意下さい。
 
詳しくは主催者さんのHPをご覧下さい。 → http://www.forest-sports-club.jp/
 
僕もそうですが、直接的な被害を受けていない選手や関係者も、高速道路の通行止めやガソリンの供給不足などを考えると、イベント会場との往復も難しい状況ですし、また、計画停電で信号機が消える時間帯があったり、福島の原発もまだまだ予断を許さない状況ですので、選手や関係者の安全確保のことを考えると、当分の間は関東でのイベントや練習会の中止が続きそうですね。
 
 
このブログをご覧になっている方の中にはご存知の方も多いと思いますが、僕は神戸市の出身です。阪神淡路大震災の年に生まれた姪っ子は四月で高校二年生になります。それほどの月日が流れても、あの日の記憶が薄れることはありません。二度とあの日と同じ思いはしたくないし、誰にもして欲しくないと思ってきました。
 
だから、今回被災された方々やそのご家族ご友人の方々に対して軽々しいことは言えないという気持ちもありましたが、ブログというメディアを通して情報発信している者として何か言わなくてはと思い、なんとか搾り出した言葉が13日の記事に書いた「がんばろう東北!」の一言でした。
 
幸い僕自身の生活には大きな支障はなく、ガソリン供給さえ元に戻ればダートラ活動も継続可能ですので、被災してダートラから離れざるを得なくなった皆さんが、いつの日か帰ってくる場所が残っているように、僕も頑張ってダートラを盛り上げて行きたいと思います。
 
 
なお、しばらく自宅のPCを開いていなかったためお返事が遅くなってしまいましたが、コメントをいただいていた方々にまとめてお返事させていただきます。
 
bog*hh*hhh*nさん、
たぶん面識のない方だと思いますのでお名前が分かりませんが、コメントありがとうございました。イベントや練習会が中止になって浮いたお金の中からいくらかを寄付をするも良いですし、例えば献血をするのも良いでしょう。東日本にお住まいの方なら節電をしたり、西日本にお住まいの方なら、今まで以上に仕事も遊びも頑張って日本経済を支えていただくのも良いでしょう。各自がそれぞれに出来ることをして、お互いに支えあって行きましょう。
 
M岡さん、
ちょうど一年前にSSパーク練習会でシェイクダウンしたんですが、あの時は全くまともに走れずヨチヨチ歩きという状態でした。あれから一年、今では一本目からでも攻める走りが出来るようになりましたよ。(最近では少々攻めすぎて、イン側の壁やパイロンにぶつけてバンパーをボロボロにしてしまいましたが…) ご期待に応える活躍が出来るよう頑張ります!
 
 
なお、今後も節電のために僕の自宅PCの使用頻度が低くなりますので、コメントをいただいてもお返事が遅くなると思いますが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。