今シーズンは185/65-15の86RもDTからDT2に進化します。

http://tyre.dunlop.co.jp/motorsport/product/product_dirt_rally.html

以前86R DTを使った時はかなり固いタイヤという印象で、空気圧を1.5くらいに落としてみたり、左右逆履きなんてのも試したりしたのですが、結局N1の路面ではほとんど出番がありませんでした。

SA1やSC1の路面になるとまた違ってくるみたいで、053の川S選手が以前DC2に乗っていた時は結構86を使ってましたし、08年SC1チャンピオンの笹M選手も86を多用してましたね。

僕自身はまだ新しいDT2は使っていないので詳しいフィーリングは分かりませんが、DTに比べるとかなり進化しているみたいですし、僕自身のドライビングもここ数年で少しずつ変わってきているので、一度丸和の練習会で使ってフィーリングを確かめておきたいと思います。

74と85では適応路面が重なる部分が多いので、86を使った方が74との使い分けがしやすいと思いますし、昨シーズンは「まだ早いかな」と思っても結構無理して91を使っていた部分もあるので、86であればもう少しドライビングの自由度が大きくなって、自分本来の走りでコースを思い切って攻められるかなと期待してます。

開幕戦の丸和と第二戦の大牟田は、天気が良くても昼休みに大量に散水されるので、86R DT2の実戦投入はタカタからになりそうです。