イメージ 1

全日本ダートラ第8戦@テクニックステージタカタ、続いて決勝の車載カメラ映像です。

コース図は写真の通り。

まずは第一ヒート。
タイヤは74R、185/65-15、エアはF 2.0 / R 1.8です。


結果はベストタイム。路面は土曜日の公開練習でかなり砂利が飛んで、硬い下地にタイヤのエッジがとどいている感じだったので、74Rにはぴったりの路面だったと思います。

大きなミスはありませんでしたが、高速S字の内周側、右コーナーでリヤが少し流れすぎてしまいました。9月に練習に来た時とはコーナーの形状が変わっており、土曜日の公開練習では良い感じで走れたのですが、第一ヒートでは予想以上にリヤが流れてしまいました。
 
あと、マツタケ山の裏側というか、1コーナーの内側のコーナーというか、第一ヒートはここを2速で入ってコーナリング中に1速に落とすパターンで走ってみたのですが、これくらい路面がフラットだとスムースにコーナリング可能なので、2速キープのほうが速いですね。

ちなみに、74Rの場合はタイヤの外径が大きいので、モンテカルロコーナーからショートカット下りまで2速キープのままです。

続いて第二ヒート。
タイヤは91R、185/60-15、エアはF 1.80 / R 1.75です。


結果は三番手タイム。トップの082児J選手とは約0.5秒差でした。見ての通りモンテカルロコーナーの進入で大失敗。アウト側の砂利がたまったところまではらんでしまいました。そのため次のショートカット下りまでの区間も車速が伸びず、やはりこの失敗が敗因ですね。

91Rの場合はモンテカルロコーナー立ち上がりからショートカットまでの間に3速にシフトアップし、ショートカットは3速のまま降りて行って、下って右コーナーは僕の場合は2速に落としてます。ブレーキは踏みません。

あと、高速S字の内周側、第一ヒート同様に右コーナーでリヤが少し流れすぎました。ちょっと進入速度が高すぎたのかな。そのほかにも細かいミスはありますが、まずまずリカバリー出来ているのであまりロスしてないと思います。

Dソルジャーの笹Jさんからは「ちょっとキレが無かったね」と言われました。う~ん、確かにコース後半では走りにキレがなかった・・・ やっぱり気合が足りなかったのかな。