いよいよゴールデンウィーク!

ゴールデンウィーク中に各地のダートラ場で練習会が開催されますので、それに参加される選手の皆さんも多いことと思います。

僕も、5月3日は毎年恒例のアルパイン埼玉さんの丸和練習会に参加、5月5日には青森の切谷内での練習会に参加します。本当は、門前も、コスモスパークも、タカタも、全部の練習会に参加してガンガン走りたいのですが、いかんせん体も車も一つなので、今後の全日本の日程等も考慮して、今回は東日本縦断の旅になりました。

5月3日のアルパイン埼玉さんの練習会は毎年ハイスピードなAコースで開催されます。実はシーズン中の丸和の練習会でAコースをフルに走れることは少ないので、これはなかなか貴重な機会なんですね。全日本ダートラ第三戦はハイスピードコース砂川での開催です。九州もそうですが、やはり北海道には事前の練習走行には行けません。しかし、丸和のAコースなら砂川を想定した練習にも最適。

そして、今年二年ぶりに全日本が開催される青森県の切谷内。8月に第5戦して開催されますが、第4戦の丸和から全日本ダートラは日程的にかなり詰まってくるので、直前に切谷内に練習に行くのはちょっと難しそうです。という訳で、ちょうどゴールデンウィークだし、切谷内での練習会に参加して来たいと思
います。

まずは、いかにして関東の殺人的な渋滞を避けるか、しっかり作戦を練りたいと思います!