イメージ 1

先日の全日本ダートラ開幕戦、「KEN MILLENIUM CUP TRIAL in 丸和」での車載カメラの映像です。

まずは土曜日の公開練習から。
タイヤは74Rの185/65-15、エアはF2.0/R1.8、コース図は写真の通りです。

路面には浮き砂利がありますが、砂利の層は浅く、全日本用に整備されてコース全域フラットな状態です。おかげで轍状に盛り上がった砂利に引っかかったりすることもなく、スムースに自分の走りたいラインを走ることが出来ました。

74Rを使った事前のタイヤテストの際には、その砂利に引っかかってあっち向いたりこっち向いたり、ずいぶんと怖い思いをしたのですが、今回は「あの時の苦労は何だったの?」というくらい普通に走れました。

タイヤテストの時に味わった恐さのせいで、公開練習はかなり慎重で丁寧な走りだったのですが、タイトなコーナーでは若干トラクションが薄い感じがしてアクセルを踏み切れない部分もあったものの、これといったミスもなくゴールしてトップタイム。

082のK島選手と全く同タイムだったので、74Rは路面がフラットなら意外と浮き砂利でもイケるんですね。正直言って公開練習は5~6番手くらいかなと予想していたのですが、これは嬉しい誤算でした。

74Rは185/65-15なので、185/60-15の73Rや85Rよりも外径が大きくなります。そのため、一番奥のコーナーとDLヘアピンの次の右コーナーで2速でパワーバンドに入るかどうか、場合によってはコーナリング中に1速に落とす必要があるかが公開練習での要確認ポイントでしたが、どちらも2速で問題なし。

最後のテクニカルセクションは、昨年の開幕戦決勝と同じレイアウト。昨年は一発目が一番上手く走れたのですが、今年も一発目の公開練習が一番上手く走れたと思います。なぜか二回目以降はだんだん下手になる…