イメージ 1

写真のカップは、昨年九州の三井オートスポーツランドで開催されたJAFカップで優勝していただいたもので、まさしく「JAFカップ」です。約一年ぶりに手にとって見ましたが、結構重量感ありますね。門前でもらった輪島市長杯と同じくらいかな。

今年の全日本ダートラ、および各地区戦のレギュラーシーズンも終わり、11月11日(日)に京都コスモスパークで開催されるJAFカップへの出場を予定している方もいることと思います。かくいう僕も、大雨の全日本第5戦@コスモスパークでの最下位の雪辱を晴らすべく、今年もJAFカップにエントリーしています。

今年のエントリー台数は約120台。その中でもN1クラスは20台のエントリーを集める最激戦区になりそうです。

11月のコスモスパークの路面状況がどうなるのか、ちょっと予想できない部分もあるのですが、比較的気候条件が近いと思われる今年3月のコスモスパーク練習会に参加した際には、午後の後半の走行ではスーパードライタイヤが使えそうな路面だったと記憶しています。

ただ、今年3月の練習会の時の気温は、3月としては非常に暖かく、Tシャツ一枚で汗を流しながらタイヤ交換をした覚えがあり、今度のJAFカップではその時ほどドライ路面にならないかもしれません。

しかし、JAFカップでは土曜日に公開練習が開催されるため、日曜日の本番ではいきなりコース表面の砂利が飛んだ状態から競技スタートとなる可能性もあり、やはり勝ちを狙うならスーパードライも用意して行った方が良いでしょうね。