イメージ 1

今日は全日本ダートラ第五戦、コスモスパークの公開練習がありました。
今日の京都は暑かったです・・・

まずは金曜日の時点で天気予報を再チェックしたところ、土曜日の天気は完全に晴れに変わっており、日曜日は曇り後雨という感じ。よって急遽練習走行用ドライタイヤ2本をスーパードライに積み替えることに。

で、コスモスパークに着いてみると予報通りの見事な快晴!前日の雨の影響で路面状況はウェットですが、二本目にはドライになりそうな感じ。公開練習のコースは写真の通りの実にシンプルなコース。明日の本番で路面が荒れないよう配慮した結果なのでしょう。僕らN1クラスで一周約43~44秒というショートコースでの練習走行となりました。

まずは第一ヒート。N1クラスは迷わずウェットタイヤでの走行。先日の練習走行での感触を思い出しながらスタートし、走り自体はまずまずの出来。しかし、戻りのS字で攻めすぎてドリフト大会になってしまったのと、最終コーナーは上手くインに付けずでミスってしまいました。結果はクラス三番手。ウェット路面での出走順の不利を考えれば悪くない結果でした。

第二ヒートでは最終コーナーの走りを修正するべく、昼の慣熟歩行でラインとブレーキタイミング、姿勢変化の感じをイメージしながら最終コーナーを重点的にチェック。また、ドライになってきた路面状態から判断して、まだちょっと早いかなとは思ったものの、タイヤはスーパードライをチョイスしました。

そして迎えた第二ヒート。スタートから行きのストレートはスーパードライも悪くない。しかし、その後の奥のコーナーは路面の荒れた部分を外して砂利が浮いていたラインを走ったこともあって、スーパードライでは少々きつかったか。帰りのストレートからS字にかけては逆にスーパードライがバッチリな路面で奥のコーナーでのロスをリカバー出来たと思います。最終コーナーはまだスーパードライには早い路面でトラクションが薄く、なかなか前に出ない苦しい走りでゴール!結果はクラス二番手。う~ん、惜しい!まあ若干ギャンブル的にスーパードライを使ったことを考えれば上出来かな。最終コーナーも攻め方は分かったし、明日の本番に向けて良い状態で終れたと思います。

気になる明日の天気は曇り後雨。午後は本降りの雨みたいなので、第一ヒートからしっかりタイムを出して行かねば。昨夜はほとんど寝てないのと、今日の暑さで少々ダウン気味なので、今夜はしっかり休んで明日の戦いに備えます。