先週末、モーターランド野沢で開催された長野県ダートラ第1戦に参加して来ました。

クローズドクラスは主催クラブのクラブ員しかエントリー出来ないものと思って通常クラスにエントリーしたのですが、当日のクローズドクラスの顔ぶれを見るとどうやらそういう縛りはなかったみたいですね。

nagano2

当日は雨の予報でしたが準備している時点ではほとんど雨が降っておらず、パドックからコースの向こうに山々がキレイに見える野沢らしい景色。

nagano3

ところが完熟歩行の途中から予報通り雨が降り始めてコースはウェットコンディションに。 その後も競技終了まで雨が強くなったり弱くなったりという状態でした。

nagano1





nagano4


結果はクラス2優勝でした。 久しぶりの野沢でしたがウェットの割にはグリップ感があって楽しく走れました。 

競技は午前中で終了して午後からは練習走行が開催されました。 もともとこの練習走行への参加が主な目的だったので、待ってましたとばかりに練習開始。 しかし、練習走行3本目の走行中に突然エンジンが停止、ダッシュボードに「スタートシステム要点検」というアラームが点灯したままエンジンが再始動出来なくなり、残念ながら練習走行は途中リタイヤとなってしまいました。 練習会に参加されていた選手の皆さんや主催者の皆さんにはご迷惑をおかけしました。

コースから牽引されてパドックに戻り、一旦バッテリーを外してもう一度エンジンを始動できるか試してみましたが状況は変わらず。 こうなると現場ではどうしようもないので、とりあえずスイフトは野沢のパドックに置かせてもらって、同じく練習会に参加していたO橋選手に湯沢駅まで乗せてもらうことに。 お陰様でドライバーだけは当日帰宅出来ました。 O橋選手、ありがとうございました。

後日スイフトは野沢から回収して、現時点ではトラブルの原因は調査中です。

出来れば野沢でもう少し練習しておきたかったのですが、まあトラブルが発生したのが全日本の本番でなくて良かったとポジティブに考えることにしましょう。 また後日あらためてモーターランド野沢に走りに行きたいと思います。